« March 2014 | Main | July 2014 »

2014.06.25

Blues Alley Japan

ワイン会の仲間が「ハモンドオルガン聴きたい」というので、先週の土曜日に目黒のBlues Alley Japanに行ってきました。

出演者は、吉田美奈子・河合代介・村上PONTA秀一です。6時半から、ビールとモヒートをピッチャーで頼んで飲み出して、皆が揃ってから料理とワインを頼みました。そうしているうちに7時半になり、ステージが始まりました。すごく音響が良いと言うわけでもなく、音量も小さめでした。フランス料理とワインには合っていましたが、もっと大きな音で聴きたかったです。

久しぶりに聞くハモンドオルガンは、昔はどこにでも使われていた音だなぁと意外に身近な存在だったことを思い出しました。

終演後の会計に列ができて、支払いに時間がかかり、終電に乗り損ねてしまいました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.06.15

白岡バンドフェスティバル

先週の雨で延期になっていた白岡バンドフェスティバルに行ってきました。

ステージからはちょっと遠いけど、木陰に1人用のシートを敷きました。午前中は吹奏楽団が3団体です。中学生が意外にうまいのに驚きました。

太陽の動きに連れ、陰を求めて少しずつ移動していましたが、暑くなったので1時前に帰ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

梅干しを漬ける

隣の家で梅干しを漬けるというので、梅を5kg程採って、3kg届けました。残りは家で梅干しにしました。

熟してきて良い香がします。いつものように塩を15%に加えて、4kgの重しを置きました。今年は梅雨が長いそうなので、いつ干せば良いのでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.06.08

梅酒を漬ける

4月も5月もワイン会はあったし、KPUCのジンギスカンもありましたが、更新する気力がありませんでした。

今日は、かみさんに友達にあげるからと頼まれて、小雨の中梅の実を収穫しました。今年は豊作で、大きくてきれいな実が沢山生っています。あっという間に12kg程採れました。

きれいな実を選別すると半分ほどになりました。その中から1kgもらって梅酒を漬けました。今年はPEAK-WHISKYという日本の1升瓶ウイスキーを使いました。癖がなく、軽くスモーキーな香がして飲みやすいウイスキーです。

枇杷の実も色づいてきたので食べてみたら、酸味は強いものの甘くて、もう食べ頃かも知れません。鳥の鳴き声がうるさいと思っていたのは、枇杷の実のせいかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | July 2014 »