« February 2014 | Main | June 2014 »

2014.03.16

2014年3月のワイン会

15日は1日遅れのホワイトデーということで、ヌーベル・エールに女性陣を招待しました。

まずはシャンパーニュで乾杯です。

料理の選択肢はコース2種類で、野菜のテリーヌを食べたいと言うことで12,000円の方を選びました。肉料理は、キントア豚を二人、鴨を二人が選びました。

前菜にはサンセールの白を合わせました。その後のフォアグラの料理はダイコンで包んであると言うので、ピノ・グリをグラスで頼みました。思いの外濃いワインで、そのまま魚まで行ってしまいました。

ここまでは野菜とスパイスを多用した見た目も味も多彩な料理でした。

肉にはボーヌ・ロマネを合わせました。大変きれいな味と色でした。キントア豚は外はかりかり中はハムのようでした。

デザートは4人がばらばらになりました。

あっという間に4時間経って、美味しかったというよりは楽しかったという感じで、良い店を選んだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.03.12

確定申告

今年も e-TAX で行いました。

1,600円を17日までに払わなければいけません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014年2月ワイン会

2月のワイン会は大雪で15日は中止となり、3月1日に行いました。

テーマはローヌです。白2本、赤2本、おまけの白1本で、4人で珍しく飲みきれませんでした。重め、特に白がフルーティなのにしっかりしていました。

私の持って行ったのはクローズ-エルミタージュ・ブラン 2009 で、ごく普通で牡蠣と良く合いました。

14_0301a


イケムのイグレック 1994が番外で出ましたが、それよりもルネ・ロスタン コンドリュー・ラ・ボネット 2009 に注目が集まりました。赤も水準以上でしたが、骨付き仔羊との相性はいまいちでした。

14_0301b

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2014 | Main | June 2014 »