« November 2012 | Main | January 2013 »

2012.12.26

スギ花粉症

スギ花粉症緩和研究の被験者になろうとしたら、事前審査で落とされました。

健康状態は問題なし、スギ特異IgE抗体価も低かったのですが、鼻汁中の好酸球数から他のアレルギー性鼻炎の可能性があるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.23

テレビをKDL-40HX850に買い換える

なんとなく買い換えの時期かなぁという気がしました。今までもSONY製だったので、今回も BRAVIA KDL-40HX850 にしました。9万円ちょうどです。

同じ40型ですが、画面が小さくなったと言われました。小さくなったのは画面ではなく、筐体です。重さもぐんと軽くなって、設置が楽でした。設定も簡単で、ネットへも一発でつながりました。

ブルーレイレコーダーとの接続も、HDMIケーブルを探し出すのに手間取ったくらいで、問題ありませんでした。リモコンも同じSONYへの交換なので、そのまま使えました。

画質は良くなりましたが、細かな調製をしていないので、SONYにしては色が薄めな気がします。前の機種は音質重視で選んだので、それに比べると音に厚みがありません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.12.21

12月ワイン会

毎年12月は良いワインの会です。1万円超のワインをル・シャボテで楽しみました。

今年は若いワインが多かったです。2009年のコルトン・シャルルマーニュを飲んでしまうのはもったいないですが、10年後に飲んで比べてみるという楽しみがあります。赤はニュージーランド、スペインの後に1996年のコルトンが出て、飲み頃でした。


12_1215a


12_1215b


12_1215c


12_1215d


12_1215e


12_1215f


12_1215g


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »