« October 2012 | Main | December 2012 »

2012.11.29

LEDシーリングライト

寝室の灯りをNECのLEDシーリングライトHLDZB08575-VHに交換しました。

そろそろ交換の時期かなと思っていたところに、ビバホームで8畳用9,800円というチラシが入ったので加須まで買いに行ってきました。白岡店が閉店してしまって、かなり不便です。

蛍光灯に比べて消費電力は30%減だそうです。明るさと色合いは蛍光灯と変わりません。これで10年間は手間いらずで、お買い得です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2012.11.23

サトイモ収穫

サトイモは今年不作でした。

種芋を植えた後に雨が続き、うまく芽が出たのが半数でした。その上、夏は雨が降らず、葉が大きくなりませんでした。2植えて1収穫とマイナスでした。煮物にして食べましたが、味は例年通り美味しいです。

落花生も全量収穫しました。葉が一面に茂るので雑草が生えず、収穫も軽く引っ張るだけで簡単に採れます。しかし、茎から落花生をむしり取るのに2時間もかかりました。茹でて食べると美味しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.11.18

ボジョレー・ヌーボ

解禁日の15日は7名で8本+泡1本を飲みました。年に一度、大勢で飲むと楽しいです。今年のできは普通、言われていたような天候不順の影響はないようです。小ぶりですが酸もすっきりと出て、熟成向きのワインが出来そうな感じです。

12_1115

17日の土曜日はワイン会でした。いつも使っていた店が閉店してしまったので、東新橋のアルディーレという地中海料理の店でやりました。料理もサービスも思いの外良かったです。

12_1117a


12_1117b


12_1117c


12_1117d


12_1117e

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.11.04

サツマイモと落花生を収穫

サツマイモの全部と落花生の一部を収穫しました。

サツマイモは去年より良いできでした。

12_1103a


12_1103b


落花生は茹でて食べました。

12_1103c


12_1103d


| | Comments (0) | TrackBack (0)

奈良旅行

久しぶりに正倉院展を見に奈良に行ってきました。

近鉄奈良駅に1時半に着いて、奈良国立博物館に向かいます。大勢の人が帰って来るので、そろそろ空いているかと思ったら、1時間待ちだというので、先に興福寺で阿修羅像を見ることにしました。

阿修羅像だけではなく、立派な仏様が沢山あり、なぜ今まで行かなかったか不思議なくらいです。

12_1030a


正倉院展では、螺鈿紫檀琵琶と瑠璃坏に人気があり、近づくことができないくらいでした。見終わるころにはすっかり暗くなってしまい、1日目の宿泊先である奈良ホテルに向かいました。歴史があるだけでなく、設備・サービスともに一流の良いホテルでした。夕食は三笠で取りましたが、なにより一番安いグラスワインがシャンボール・ミュジニーだったのに感心しました。

12_1030b


2日目はJR奈良駅に荷物をあずけ、法隆寺に行きました。修学旅行生が小学生から高校生までいて賑やかでした。

12_1031a


12_1031b


夢殿を見た後は、なんとなく中宮寺に行くことになりました。

12_1031c


お昼を食べようとしましたが中宮寺付近には適当な店がなく、タクシーを呼んで朝護孫子寺に向かいました。朝護孫子寺ではなく、信貴山と呼ぶ方が通りが良いようです。

12_1031d


12_1031e


12_1031f


12_1031g


2日目の宿泊は菊水楼です。歩き回って疲れたので早めにチェックインしてしまいました。ここも良い旅館で布団の寝心地は奈良ホテルのベッドより上でした。

12_1031h


12_1031i


3日目は観光案内所に掲示してあったポスターを見て、海龍王寺に十一面観音菩薩を見に行きました。

12_1101a


その後は近くの法華寺に行きました。

12_1101b


最後は西大寺に行きました。

12_1101c


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2012 | Main | December 2012 »