« September 2012 | Main | November 2012 »

2012.10.28

10月ワイン会

今月のテーマはスペインでした。私の持って行ったのは、ペスケラ・ティント・クリアンサ2009と登別土産の北海道ワインです。

北海道ワインを含めて、どのワインも良いできでした。特に ENATE は印象に残りました。

そして、亀井酒店はこの日10月20日をもって閉店しました。


12_1020a


12_1020b


12_1020c


12_1020d


12_1020e


12_1020f


12_1020g


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.19

KPUCジンギスカン

久喜パソコンユーザーズクラブ恒例のジンギスカンが日曜日にありました。

7名にゲスト3名で、あっという間の4時間でした。写真は酒の写真と最後の集合写真しか撮りませんでした。松竹梅の金賞受賞酒が美味しくて、評判良かったです。


12_1014a


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.08

草刈り

庭の草刈りにはRYOBIの電動刈払機を使っていましたが、最近はブラック&デッカーの充電式ナイロントリマーGLC1825L-JPを使うことが多くなりました。

ちっちゃなバッテリーなので30分きっかりしか動きません。庭の草刈りをするには、6~8坪刈っては充電を3回繰り返さなければなりません。充電時間は短いので1日で何とかなります。

充電している間は部屋の掃除をしたり、木の枝を切ったりと、なかなか忙しい休日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サイエンスカフェ@甲陵高校

土曜日に山梨県の甲陵高校に放射線の話をしに行ってきました。

大学の同級生が校長をしていている縁で依頼がありました。高校の近くの増富ラドン温泉にはサンプリングに行っていたこともあり二つ返事で引き受け、放射能泉の専門家の先生と共に1時間ずつ話してきました。

公立ながら中高一貫の進学校で、賢い生徒に突っ込まれても良いように十分準備をして行きましたが、今回が初めての試みと言うことで出席者を絞ったとかで、生徒は2名のみでした。


12_1006a

12_1006b


それでも予想通りの話題に質問してきて、うまくいくと自由研究の課題に選んでくれるかもと妄想しています。各駅停車しか止まらない所まで片道5時間かけて日帰りした甲斐がありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »