« August 2012 | Main | October 2012 »

2012.09.27

登別温泉

温泉科学会で、昨日から登別温泉の第一滝本館に来ています。

お風呂が広くて、泉質が何種類もあり、ここで1分、あちらで1分とハシゴしてものぼせてしまいそうになります。硫黄・硫酸塩の美肌の湯と温度が高めの鬼の湯が気に入りました。夕方と朝に入って、お肌ツルツルです。馬油シャンプーも気に入りました。

食事はごく普通のビュッフェ形式で、お風呂の素晴らしさと比べると見劣りしました。3泊するので飽きないと良いのですが。

[追記]
懇親会の食事は美味しかったです。特に毛ガニといくら醤油漬け...どちらも素材勝負ですね。その他もまぁまぁでした。酒を頼んだらいきなりコップ酒で驚きました。意外とまともな酒でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.17

マルゴーの会

9月のワイン会はマルゴーの会でした。毎月千円ずつ、7年ちょっと積み立てて、豪華にやってみました。感想は、また追記しますが、シャンパーニュ・白・デザートワインに懲りすぎた嫌いがあります。

クリュッグ・ヴィンテージ 1985
ボランジェ・V.V.フランセーズ 1998
イグレット Y 2007
パヴィヨン・ブラン・ド・シャトー・マルゴー 2007
シャトー・マルゴー 2006
シャトー・マルゴー 1986
シャトー・マルゴー 1985マグナム
シャトー・マルゴー 1961
シャトー・ディケム 1983
トカイ・エッセンシア(オルムス) 1975
寝越庵 マルゴー樽熟成 1973


12_0915a


12_0915b


12_0915c


12_0915d


12_0915f


12_0915g


12_0915h


12_0915i


12_0915j


12_0915k


12_0915l


12_0915m


12_0915n


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.06

ハードディスクをディーガに付ける

ロジテックLHD-EN2000U2Wが 9,400円と安かったので買ってみました。

2TBあると録画にずいぶん使えそうです。ディーガ DMR-BWT510 につなげてみると、すぐ認識して設定が始まりました。内蔵ハードディスクからいくつか移動して見ましたが、まぁまぁの速度です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.03

デジファイ 2012年7号付録

USB DAC付アンプが付録に付くというので買ってみました。剥き出しというわけにもいかないので、クッキーの缶に入れました。


12_0903a


FRONTIERのネットブックにつなげてみると、立ち上がるまでに「ブチ」とノイズが2回出て、精神安定上良くありません。これは、アンプではなくパソコンが原因です。壊れても構わないスピーカー以外は怖くて使えません。

デジファイの記事の中にあった AUPEO! というストリーミングサービスに接続して聴いていますが、意外にHiFiです。


12_0903b


床の上にさっさと置いた割には、きれいに音像が浮かび上がって、嫌な癖もありません。室内楽などは、もうこれで十分楽しめます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »