« June 2012 | Main | August 2012 »

2012.07.28

ふくはら酒店日本酒会

雁木の精米歩合80%の無ろ過生原酒 another を買いそびれてしまったので、 another も出るという日本酒会に参加しました。

新聞紙にくるまれた1升瓶が11本並んでいて、瓶に貼られた番号順に飲んでいきます。 印象に残ったのは、6:辰泉、7:まんさくの花、9:而今、10:橘屋で、残念ながら雁木は低精米も生も気づきませんでした。5番と11番も好印象でしたが、銘柄を忘れてしまいました。

私は、辰泉の純米吟醸の飲み飽きしないところが一番気に入りました。橘屋の山廃特別純米もバランスがとれていて、一般的な評価ならこれが1番だと思います。


12_0727a


12_0727b


12_0727c


12_0727d


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.23

畑を耕す

朝ご飯を食べて、メールをチェックしていると「道路でネコが轢かれてる」と呼ばれました。見に行くと、小さくて子猫みたいです。うちのネコかなと思いながら、サクランボの木の下に埋めました。どうやら、一番活発でバカな子猫が轢かれてしまったようです。

そのまま耕耘機を出して、ジャガイモと玉ねぎが植わっていた畑を耕しました。かなり広くて、ガスボンベが1本なくなりました。ここには人参とカリフラワーを植える予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月ワイン会

今月は泡の会でした。私はペウ・シモネ ブラン・ド・ノワールを持っていきました。あまり好みではありませんでした。

12_0721a


スパークリングが2本、そしてシャンパーニュ3本と飲んでいきました。スパークリングからシャンパーニュに移ると味がはっきりと違います。ジャック・セロスの評価が高かったですが、シャンパーニュとして美味しいのとは違うような気がします。


12_0721b


最後に白ワインが出てきました。バローロの有名な造り手の物だそうですが、イタリアのワインをほとんど飲まない私には宝の持ち腐れです。

12_0721c


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.16

あっという間の三連休

三連休初日は孫たちが遊びにやってきて、家中を引っかき回していきました。帰ってから崩された本の山を積み直していると、要らない雑誌やパンフレットがたくさん出て来て、整理できました。散らかすばかりではなく、ネコの餌皿を等間隔に並べ直したりして、「変なところがじいちゃんに似ている」と言われました。

2日目は、草取りと切れかけていた蛍光灯の交換をしました。後は孫たちと観て面白かったトイ・ストーリー3の続きとトイ・ストーリーを観ました。

3日目は、先送りになっていた障子貼りをしました。きれいには貼れませんでしたが、新しい障子は気持ち良いです。

そして、この3日間で、そろそろ買い換えようかと思っていたノートパソコン機種をFMV LIFEBOOK UH75/Hに決めました。実機は蛍光灯を買いに行った時に見てきました。見た目も、重さも、触った感じも合格です。値段は8万円台前半とやや予算オーバーですが、性能を考えれば妥当なところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.01

6月ワイン会

第3土曜が延期になって30日になりました。今回はシャンパーニュ、白、赤、デザートワインとばらけるように持ち寄りました。

私のは赤で、トロ・ボーのアロース・コルトン 2005を持って行きました。期待通りの良いワインでしたが、その分驚きはありません。

12_0730a


久しぶりに飲むシャブリが、置いておくうちにパイナップルの香が出て来て楽しめました。

12_0730b

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2012 | Main | August 2012 »