« January 2012 | Main | March 2012 »

2012.02.26

2月ワイン会

2月のテーマはボルドーのポムロール地区付近でした。なぜ『付近』かと言うと、ポムロールでは適当な価格で探すのが難しそうなので少し緩やかにしてもらいました。

私が持って行ったのは、シャトー・ピュイゲロー 2005 です。2005年のビンテージを集めた中の1本で、シャトー・ル・パンと同じ所有者だそうです。まだ飲み頃ではありませんでしたが、渋ーいタンニンがボルドー好きには好評でした。


12_0225a_2


トリロジーは、シャトー・ル・パンの若木で造られたワインだそうで、いかにもメルロの味わいでした。これもかなり濃くて、なかなか空きませんでした。他のワインも外れがなくて、翌日まで体に香が残っていました。


12_0225b_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.22

e-TAXで確定申告しました

申請書はとうにできていましたが、いざ送信という段で電子認証の期限が切れていました。1年勘違いしていました。

今日、休みを取って住基カードの電子認証を更新してきました。3年有効で500円、これで確定申告に4回使えます。

今年の計算結果は8,000円の還付で、昨年より2万円程少ない還付額です。原稿料5万5千円という臨時収入がありましたが、それだけでこんなに高くなるはずもありません。税制を改悪したという話も聞いてないし、不思議です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.19

Canon FDレンズを NEX5 につける

KPUC新年会のオークションで買ったソニーNEX5にマウントアダプターを介してCanonのFD 50mm F1.4 レンズを付けてみました。

マニュアルフォーカス・絞り優先自動露出となり15年前に戻ったようです。75mmレンズ相当の画角となり、撮影にかなり集中力を要求されます。

12_0219

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.16

液晶ディスプレイを買い取ってもらう

新しく iiyama のProLite E2473HDS を買ったので、古いナナオの FlexScan L360 を処分しました。

前回は無料で引き取るという業者に宅配便で送って処分しました。今回は PC DEPOT でパソコンや周辺機器の買取をしているというので、電話で確認して、ケーズデンキ幸手店に持って行きました。型番確認や動作確認等はせずに「100円」で買い取ってくれました。10年ほど前に、しかも中古で買ったモニタですから100円でも上々です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.14

バレンタインデー

年々もらえるチョコの数が減って行きます。今年は少数精鋭でした。

まずは、木箱入りボトルです。最初ワインかと思いましたが紅茶でした。ソムリエナイフがないとキャップシールが剥がせません。そして、ワイグラスで飲めと書いてあります。かなり嫌味な製品です。お茶ならペットボトルで十分です。


12_0214a


ショットグラスで飲むのも悪くないと思うのですが、ワイングラスに注いでみました。かなり色は濃いですが、苦みはありません。香はくせがなく、飲みやすいです。子供の頃飲んでいた日東紅茶を思い出しました。


12_0214b


スターバックスもチョコレートを出しているのですね。コーヒーと合わせてみましょう。


12_0214c


最後はポンムアリスです。写真を撮る前に2個食べてしまいました。昔ほど美味しくない気がするのは気のせいでしょうか。でも、十分美味しいです。


12_0214d


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.12

KPUC新年会

今日はKPUCの新年会でした。11人集まりましたが、だんだん老人会の様相を呈してきました。

オークションにはデジカメが何台も出て、私はソニーのNEX5本体を落札できました。久しぶりに石鹸も出ましたが、これは競り負けてしまいました。会の運営には十分な売り上げがありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ステレオが絶好調です

なんだか、このところやたら音が良い。昨年5月に作った6N6Pシングルアンプのエージングが済んだせいか、11月に付け足した日立H-54Hが40年の眠りから覚めたか、生き生きとした音が出ています。

デアゴスティーニのオペラ・コレクションをせっせと聴いたせいか、人の声が特に魅力的です。なにしろ2週間に1度DVDがやってくるから、定期購読していなければ聴くことはないオペラも含め64作品聴きました。あと1作品で完結です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.11

HONDA ピアンタFV200

かみさんが欲しがっていたので、ジョイフル本田に行って買って来ました。実機を使って説明してもらえるのはありがたいし、オプションは「必要だと思ったら後で揃えた方が良い」とアドバイスもしてもらえたので良かったと思います。

本体5%引きで99,800円、カセットボンベ12本980円の合計10,780円でした。純正品ガスボンベが思ったほど高くないので安心しました。


12_0209

音は静かだと思います。振動もさほどありません。取り回しにはかなり力がいります。深く耕すことはできませんが、葉物には十分、ジャガイモも何回か耕かせば大丈夫そうです。ダイコンは畝立てしてみましょうか。

今日の分は30分もしないで耕し終わりました。車輪に茎や根が絡みつき、2回ほど止めて取り除きましたが、それ以外は問題ありませんでした。値段分は働いてくれそうです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.06

家のパソコンのモニタ

いままでのモニタは中古で買ったのを10年も使っていて、ぼんやり薄暗くなったので、iiyama のProLite E2473HDSに買い換えました。眩しいくらい明るく、きれいです。接続用のケーブルが3本も付属していて、16,700円とお買い得です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.04

KPUC新年会

検索フレーズとして「KPUC」や「KPUC簡易BBS]で来ている人がいるのが書いておきます。

平成24年KPUC新年会は2月12日12時から久喜市江面農民センター2階です。参加費はたしか千円で、出前の寿司をとります。ジンギスカンもやりたいと言っている人がいるので、ジンギスカンもあるかもしれません。電車で来る人は、KPUC簡易BBSで言っておけば久喜駅で車に拾ってもらえます。

KPUC簡易BBSは、非公開ではなく未公開です。つまり誰でもアクセスできるが、URLは特に宣伝していません。聞いてくれればURLを教えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »