« December 2011 | Main | February 2012 »

2012.01.24

e-Tax

「e-Taxをご利用の方へ」というメールが来ました。

迷惑メールフォルダに振り分けられていましたが、無事救出しました。1月16日から利用できる様になっているそうです。住基カードの有効期限が2月18日で切れるので、さっさと記入して申告期間が始まる2月16日に提出してしまいましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.22

1月ワイン会

1月のテーマは「おめでたいワイン」です。

私はアンリオというシャンパーニュを持って行きました。過不足のない、ちょうど良い味わいで、好きな銘柄です。

12_0121a


この他に正月らしいワインはエト・カルタ 2009ぐらいでした。黄金のドラゴンを真ん中に干支が書かれています。ポルトガルのワインですが、2009年はやはり良い年らしく、例年より濃かったです。

シャトー・ドメーヌ・ド・レグリース 1992は20歳だからめでたいのだそうです。じゃあ、シャトー・ダルマイヤック 1991は何と聞くと「ブドウを持ってるから目出度い」のだそうです。ドメーヌ・ド・ラ・ヴィエイユ・ジュリアンヌ 2005は年末の良いワインの会に出す予定だったもので、とても力強く、飲み応えがありました。

12_0121b


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.13

スピーカーケーブルをベルデン8740に換える

昨年末、ステレオ1月号の付録アンプを試聴するときに、今まで使っていたケーブルが太すぎて接続できないため、細めのケーブルに交換しました。細いケーブルの方が取り回しが楽なので、そのままにしていましたが、どうも音がぼけています。

そこで太いケーブルと同じベルデンの8740というのを秋葉原のコイズミ無線で買って来ました。前の細いケーブルよりさらに細いケーブルです。半端な長さの物が安売りされていて、1m90cmと2m10cmを1本ずつで976円でした。

ぼけていた音が硬くしまりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.09

2012年スタートです

天皇誕生日から成人の日まではのんびりできるかと思いましたが、年末の仕事が終わらず2日にやる羽目になりました。

土曜も休まずせっせと書類書きをして、終わったぁと思っていたら、火曜の会議の資料をまとめるのを忘れていることに気がつきました。

会議はお昼で、午前中には顕微鏡用カメラのアダプタが届きます。たぶんカメラ本体も届くから、午後はカメラを先週設置したパソコンにつないで動作確認をします。そして、さも前から準備してあった様に、5日から始まった実習で学生に使ってもらいます。お昼の会議では大型機器購入申請の候補を決めます。なんだかぐだぐだな1日になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »