« September 2011 | Main | November 2011 »

2011.10.30

落花生と柿を収穫

落花生と柿を収穫しました。

落花生を植えた畑はふかふかの良い土になっていました。来年も別の場所に植えようと思います。落花生は5L程採れました。

11_1026a


11_1026b


11_1026c


柿は採るのが遅くなって、熟し過ぎでした。例年に比べ、甘くて美味しいような気がします。

11_1030a


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.10.23

落花生収穫

葉っぱの一部が黄色くなったので、3株だけ掘ってみました。両手に一山、1回で食べるのにちょうど良い量が採れました。

茹でて食べましたが、やや固いです。かなり長時間茹でないと柔らかくならないようです。本格的に収穫する前に食べ方を考えておかなければいけません。今まで食べた茹で落花生の中で一番美味しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.10.20

Walkman NW-A866

Walkman NW-A866を買いました。持ち歩くためではなく、家でステレオにつなぐためです。

PCオーディオとかシリコンオーディオとか呼ばれているものをやってみようと思い、調べて見ました。そうしたら、私が聴いている程度の音なら高価なデジタル/アナログ コンバータ(DAC)を買うより、新型のWalkmanをステレオにつなげれば十分なような気がしてきました。思い立ったら吉日、さっそく買いに行くと、メモリが32GBで21,500円でした。DACやヘッドフォンアンプまで付いてこの値段なら安いものです。

リッピングは最初AACの256kbpsでやって見ました。ネットでAAC256kbpsと非圧縮で区別がつかないという書き込みがいくつもあったのですが、聴いてみるとひどい音です。そこでWAVでリッピングしなおしてみると、CDプレーイヤーから入力した時と音色はやや異なり、音がやや下に沈む感じになりますが、品質の劣化は感じられませんでした。

これでCDラックの中に埋もれているCDを聴く機会が増えるかも知れません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

唐の芋とさつまいも収穫

日曜日に2株ずつ試し掘りしてみました。予想外の収穫です。

11_1016a


11_1016b


さつまいもは娘にあげてしまいましたが、唐の芋は八頭のような食感でとても美味しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月ワイン会

9月はなかったので、なんだかすごい久しぶりな感じで15日に亀井ワイン会を行いました。テーマは、このところ続いているイタリアワインです。

私はアルベルト・アングイッソラのカゼ・リヴァ・デル・チリエージョ2003を持っていきました。これくらいタンニンが強いと皆さん文句なく飲んでくれます。間違っても「薄い」とは言わせない様にこれを選びましたが、個人的にはこれの下のクラスの方がじゃじゃ馬で面白いです。

11_1015a


今回は、スプマンテ1本、白1本、赤2本とバランス良く出ました。

11_1015b


白トリフの季節なので、今年も自分でスライスしてかけ放題です。サラダとステーキにかけましたが、松茸のように何でも松茸の匂いにはならず、上品です。

11_1015c


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.10.11

KPUCジンギスカン

日曜日は恒例のジンギスカンでした。今回は14名とやや参加者が多く、賑やかでした。

12時半に着くと、もうビールを飲みながら私が持って行くジンギスカン鍋を待っている状態でした。もう一つのジンギスカン鍋は私よりさらに遅れて到着しました。

肉とタレがいつもと違う感じで、いつものベルのタレの方が好みです。焼き方もいつもは野菜が上に乗ってた様な気がします。

11_1009a


11_1009b


今回持って行ったのは、カルレス・アンドルー・と言うカヴァと菊姫の純米原酒です。菊姫はなんと19%もあります。どちらもジンギスカンに負けない美味しさです。

11_1009c


11_1009d


締めの焼きそばは、いつもの富士宮やきそばではなく、まるちゃんでした。これはこれで美味しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »