« August 2011 | Main | October 2011 »

2011.09.25

長野出張

長野出張のついでに渋温泉の金具屋に泊まってきました。台風が来ていたので、露天風呂と渋温泉の外湯には入れず残念でした。

木造4階建ての建物で、各部屋には庇付きの玄関と土間があり、一戸建てを模してあります。昔の建築なので、元々は部屋にトイレと洗面所がなく、後から付けたので使い勝手はあまりよくありません。風呂も部屋にはありませんが、大浴場が2つ、露天風呂が1つ、貸し切り風呂が5つほどあります。2部屋に1つ風呂がある計算なので、いつでも自由に使えました。

11_0921a


11_0921b


11_0921c


11_0921d


料理は信州風京料理で、キノコが何種類も使われていて、美味しかったです。

11_0921e


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.07

さっぽろタパス2011

9月4日から11日まで、5枚あるいは9枚綴りのチケットを買って、参加店でチケット1枚で飲み物+おつまみを楽しめる「さっぽろタパス」というのをやっています。

3,800円で5枚買って、あちこち回っています。昨日はホテルの近くにある麦酒停というビアバー、今日はすすきののワインズというワインバーともう1軒行きました。気軽に初めての店に行ける良い企画だと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

札幌出張

IUMS2011に参加するため、札幌に来ています。台風を追いかける形になって、雨降りです。思ったほど涼しくなくて、持って来た上着はいりませんでした。今日1日だけでもずいぶんと新しいことを勉強しました。あと4日間頭の容量がもつでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.04

ヘチマとヒョウタン

台風の強風でグリーンカーテンはどうなるのか心配していましたが、どうにか乗り切りました。一部飛ばされてしまい、2階の窓からの見通しが良くなりました。

ヘチマはこんなに大きくなるものだっけ?と思うほど大きくなりました。今日はカエルが乗っています。

11_0904a


ヘチマの下には、これまた大きなヒョウタンが生っています。明後日から土曜まで札幌に行くので、収穫はその後になります。

11_0904b


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »