« May 2011 | Main | July 2011 »

2011.06.28

地デジのアンテナ工事

アナログとデジタルが混在していましたが、業者にアンテナを立ててもらって地デジ・BS・CSにしました。

うちの近くでは、鴻巣の内川電気がアンテナ工事を多く手がけているようなので、ネットで工事を依頼しました。アナログ放送終了間近で、2週間待ちになりました。南方向に神社の大木がそびえていること、5部屋に分配すること、BSアンテナは使いまわしたいこと等をメールで伝えておいたら、すべて用意してくれていて、分波器も持って来てくれたので買いに行く手間が省けました。

受信強度と受信品質を調べた結果、東京タワーではなく、前橋からの電波を受信することを勧められました。意外で驚きましたが、数値を見ると確かにノイズは前橋の方が少ないので、前橋にアンテナを向けてもらいました。榛名山からの電波だそうです。

20素子のアンテナと屋根置きマスト設置で3万円、BSアンテナ移設に2千5百円、ブースターと設置で2万7千円、アンテナ試験調整費で3千円、その他4千5百円、それに分波器3本が7千9百円で、合計77,800円でした。予想よりやや安くあがりました。

4台ある地デジ・BS・CS対応テレビのすべてで良好な結果が得られました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6月ワイン会

先週の土曜日は、各人が泡、白、赤軽、赤濃、デザートをそれぞれ担当して、料理もあらかじめワインに合わせてリクエストしておくという趣向で行いました。

私は、割と苦手な濃い赤ワインを用意することになり、しかも酔っぱらっていたので塩味で煮た小豆を料理に選んでしまいました。濃さそうで小豆に合いそうなワインを探してみると、ドメーヌ・ド・トレヴァロンのヴァン・ド・ペイ・デ・ブーシュ・デュ・ローヌ2004が出てきました。説明しなくてもトレヴァロンは前にも飲んだよねと言ってもらえるので、このワイン会は居心地が良いです。

泡用に家で採れたサクランボのリキュール漬けを持っていきました。小さくて、色が抜けているので煮豆のように見えます。


11_0625a


11_0625b


11_0625c


11_0625d


11_0625e


11_0625f


11_0625g


面白かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.15

酒のぎょうだ

秩父に講義に行った帰りに花陽浴を買いに羽生の「酒のぎょうだ本店」に行ってきました。

そうしたら花陽浴を出している南陽醸造株式会社の「藍の郷 純米」があったので、それにしました。花陽浴が全国向け、藍の郷が地元向けだそうです。しっかりした飲み応えのある酒でした。やわらかさは花陽浴と同様です。

国産ワインもたくさん置いてあったので、矢作洋酒株式会社の「甲州浅間 白」を買いました。かき氷の香がします。シロップの蜜の香です。スイカの並んだ八百屋の香もして、子供の頃の夏休みを思い出します。なぜか麹臭さと酵母臭さもあって、酸は梅酒を連想させ、なんだか和風な感じです。糖もかなり残っています。山梨ワインとしては異色な濃さで気に入りました。

11_0615

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.05

BBQ

久しぶりにバーベキューをしました。子供が小さな頃は良くやっていましたが、いま居る外ネコたちは大パニックです。なに?何してるの?と右往左往していました。

ウインナとアスパラから初めて、牛肉、ジャガイモ、最後はタマネギに初挑戦してみました。

11_0605a


11_0605b


11_0605c


11_0605d


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.06.04

玉葱収穫

玉葱を収穫しました。昨年の2倍植えたので、2倍取れました。

11_0604a


その後は、ダイコンに付いた黒いイモムシとジャガイモのカメムシをピンセットでつまんで捕りました。

11_0604b


11_0604c


今年は梅酒の他に梅干しも作るつもりでしたが、ウメは不作です。

11_0604d


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »