« July 2010 | Main | September 2010 »

2010.08.30

いろいろ忙しい

無事、日立R-SF52ZMの設置が終わりました。今度はエコポイントの申請をしなければいけません。また、ベスト電器のギフトカードかな。

それから、7月26日の雹で穴だらけになったカーポートやサンルームは火災保険で保証されるそうで、申請書を送ってもらいました。ただし、20万円以上の見積が必要だそうで、久喜市の大興という近所で一番高い業者に頼むことにしました。値段が高いだけあって、品物も施工もしっかりしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.27

冷蔵庫を日立R-SF52ZMに変更

昨日、家に帰ると「冷蔵庫の調子が悪いから、すぐ新しいのが欲しい」と言われました。冷凍庫の中身は隣の家に避難中だそうです。

だったら都内にいるうちに電話すればいいのにと思いましたが、パナソニックの冷蔵庫を注文した新橋のヤマダ電機に電話して他の機種に換える相談をしました。日立R-SF52ZMの納期を聞いたら、30日で大丈夫というので今日行って手続きをしてきました。

520Lとサイズが大きくなって、価格はリサイクル料込みで125,000円と安くなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.26

B型肝炎ウイルスのワクチンは痛い

昨日、B型肝炎ウイルスのワクチンを接種しました。腕が痛いです。

接種の案内が来た人に一緒に行こうと言ったら、「様子を見てからにする」と言われて、1人だけで受けてきました。会場は意外に空いていて、問診票に記入が済んだらすぐに接種できました。

職場に戻って「あんまり痛くなかったよ」と報告しましたが、夜のうちに腕が痛くなりました。触っても腫れていないようで、どこが痛いのかも良く分かりませんでした。今朝になってみると、注射した所が堅くなっていて、そこを中心に鈍痛があります。腕を曲げると痛いです。

[追記]
27日になったら痛みはなくなりました。これ以後もこれくらいならいいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.23

冷蔵庫買い換え

このところ夏になると冷蔵庫の音が大きくなるので、そろそろ寿命かなと思っていました。今年は特に暑くて、息絶え絶えなのでついに新しい冷蔵庫を買いました。

かみさんは大きい冷蔵庫が欲しいと言いますが、ドアの幅で台所に入るサイズが決まってしまいます。幅68cmがぎりぎりで、容量にして500Lまでが候補になります。

後は製氷皿が取り外して洗える物が良いと言うことなので、候補は日立とパナソニックに絞られます。日立は470Lの上は520Lになってしまうので、結局残ったのはパナソニックNR-F504Tになりました。

新橋のヤマダ電機で、古い冷蔵庫のリサイクル料も含めて130,000円で購入しました。色はシャンパンゴールドで、在庫がないので3週間納期がかかるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月ワイン会

先月に引き続きシャンパーニュの会でした。いつもは自分で考えて持っていくのですが、今回は3本セットを買うから一口乗ってくれと言うことで、何も考えず金だけ出したので印象が薄いです。

10_0821


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.19

真夏日ですが涼しい

今日は家に帰るとネコが庭に出て来て出迎えてくれました。このところ涼しい場所に籠もって出てこなかったので久しぶりです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.08.16

B型肝炎ワクチン

定期健康診断の時に行った抗体検査の結果、B型肝炎ウイルスに対する抗体が陰性なので、ワクチンを接種しなさいと言われました。

8月、9月、1月と3回も注射された上、3月に抗体価検査のために採血しなければなりません。忘れないようにしなければ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.15

アンプ修理完了

職場に置いてあった古いマルチメータを持ち帰って調べたら、RCA端子のハンダ不良でした。見た目はきれいなんですけどねぇ。

このRCA端子、最初からうまくハンダが乗らず、3回くらいやり直した記憶があります。同じ店で買った同じ物と交換しましたが、今回はあっけないほど簡単にハンダ付けできました。無事左右とも音が出ています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.11

石井ぶどう園の巨峰

今日は娘が孫を連れて来るというので、蓮田の石井ぶどう園に行って巨峰を買ってきました。

いつもはお盆が過ぎて安くなってからかみさんが買いに行きますが、昔一緒に行ったことがあるので私のことを覚えていてくれて、「お互い年をとったねぇ」と言われました。初めて行ったのが前の車に乗っていた時で、少なくとも10年前になります。そう言われるのも当然かも知れません。

巨峰は孫に大好評で、皮をむいてやるのを待ちきれず、自分で食べようとして大変でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.07

今年は物が壊れる

今度はアンプの左側から音が出なくなりました。

真空管を左右交換しても、スピーカーをつなぎ替えても左側から音が出ません。抵抗値と電圧を測ろうとマルチメータを出したら、電源が入りません。ボタン電池を交換しても動きません。韓国製なので長くはもたないと思っていましたが、肝心の時に使えなくては「安物買いの銭失い」を絵に描いたようなものです。

土日で直す予定が、マルチメータ探しから始めることになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.05

LX3を買う

旅行に持って行くデジカメとしてGPS機能が付いているソニーのサイバーショット DSC-HX5Vが良さそうだと思い見に行きました。ところが、撮影してみるとのっぺりした感じで好みではありませんでした。そこで、画質が良さそうな機種を選ぶことにしました。

富士フイルムのカメラは以前使って気に入っていたので、FinePix F200EXRを探しましたが実機が展示してあるところがありませんでした。

パナソニックのLUMIX DMC-LX3とキャノンのPowerShot S90を有楽町のビックカメラで2日がかりで比べてみました。どちらも画質的に問題ありませんが、S90はシャッターのタイムラグが大きいような感じでした。シャッターボタンの位置がしっくりこないのも影響しているかも知れません。LX3のレンズが35mm換算で24~60mmというのも私に合っているようなので、LX3に決めました。

展示品をさんざんいじっておいて申し訳ないのですが、ビックカメラは4万円以上するので、秋葉原に移動して30,800円で購入しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »