« November 2009 | Main | January 2010 »

2009.12.20

12月ワイン会

12月は良いワインの会で、普段飲めないようなワインを飲みました。

私は良いビンテージだということだけで、シャトー・コロンビエ・モンプルー1982を持って行きました。薄いかなと思っていましたが、それほど薄くはなく熟成感が楽しめました。

シャンパーニュが2本、白が1本、赤が4本で良い組み合わせでした。クリュッグを久しぶりに飲みましたが、やはり旨いです。


09_1219b


09_1219a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.12

eneloope tone

注文しておいたeneloope tone が届きました。8色1組を2組です。

単3電池を2本使う機械には同じ色で揃えられます。4本使う機械のために4組頼もうかとも思いましたが、そうすると32本になってしまうので諦めました。思っていた以上にきれいな色です。自慢すると、「入れてしまうと色は見えなくなる」と痛いところを突かれてしまいました。こうなったらスケルトンな製品を買い集めますか。

09_1212

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.08

表参道イルミネーション

表参道のイルミネーションが11年ぶりに再開されたというので見に行って来ました。

時間が遅かったせいか昔のような人出はなくて、むしろ寂しいくらいでした。風が冷たかったせいもあるかも知れません。寒くて涙が出ました。久しぶりの表参道は、新しい店がたくさんあって、前からある店の方が少ないです。

食事は、ル・プレヴェールというビストロにしました。GYREという始めて行くファッションビルの4階にあります。窓際の席に座れるかなと思いましたが、その一角は貸し切りでパーティをやっていました。

料理は評判ほど濃い味付けではなく、どちらかというと塩は弱めで、スパイスが効いていました。洋食屋さんのスパイスの使い方と似ています。というより、このようなフランスのビストロの味が洋食屋の味のルーツになっているのでしょう。料理とワインは悪くもないけど、良すぎもしない、絶妙のレベルで、毎日食べても飽きない味です。

シェフとソムリエはフランス人、サービスは居酒屋の親父さんみたいな人が担当していました。このおじさんがフランス語で注文を通すのは不思議な感じです。2人で22,450円、やはり酒代の方が高くなりました。

店を出たのが10時を過ぎていたので、イルミネーションは消えていました。

09_1207a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.05

Biblioがまた壊れる

キーボードのバックライトが不調です。横位置のASDFGが消えてしまいました。

指が憶えているのでASDFGの入力は問題ありませんが、記号はお手上げです。年末のスケジュール管理は携帯頼みなので、修理は年明けかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »