« September 2009 | Main | November 2009 »

2009.10.27

Biblioを修理に出す

au shopに行ってBiblioを修理に出して来ました。キーボードを閉じた時にリセットがかかるようになりました。

最初のころは月1回くらいでしたが、だんだん頻繁になり、やがて何も操作しないでも起るようになりました。しかも再立ち上げの途中でフリーズしてしまいます。店の人の話では、スライド機構の部分の接触不良ではないかと言うことでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.25

ネコ用こたつを出す

今年はネコ用こたつを早め出しました。

ナショナルの1997年製こたつで、そろそろヒーターを新しくした方が良いだろうと、メトロ電気工業のMSF-500Hに取り替えました。昨年に検討した時はコイズミが第1候補でしたが、今年はこちらの方が安くて3,500円でした。

「取り替え簡単」となっていますが、メーカーが違うのでネジ穴の位置が合っていません。久しぶりに電動ドリル&ドライバーの出番となりました。工具一式があれば取り替え簡単と言った所です。

このヒーターにはファンが付いていて、温風を循環させるようになっています。シーリングライトを交換した時にも思いましたが、こんなに安くて良いのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.22

Windows7マシンがやってきた

エプソンのAT971が届きました。Core2 Duo 2.9GHz、2GB RAM、250GB ハードディスク、スーパーマルチドライブにキーボード、マウス、カードリーダーを付けて59,000円でした。

ロジテックから提供されている無線LANアダプターのドライバとソフトが、Windows7に対応していないのでどうなるかと思ったら、あっさりとOSで認識して、設定してくれました。一安心していたら、アンチウィルスソフト AhnLabがWindows7に対応していません。年内対応とのんびりしたことを言っているので、AVGのFree版をインストールしました。これからも、あれが動かない、これもだめといろいろ出てきそうです。

Windows7は、なんかMacのLeopardに操作感が似ています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.20

6SL7GT交換

アンプから雑音が出るようになって真空管を交換しました。

電源を入れてからしばらく経つと片チャンネルから200Hzのハムが出るようになりました。真空管かなと思って6SL7GTを左右交換してみると、今度は逆側から出ます。この真空管が原因だと分かったので、秋葉原に寄って買って来ました。いままでのはヤフーオークションで2本1,600円で手に入れた無印で、たぶんロシア製の互換球だと思います。今回買ったのはGolden Dragon製で2本4,000円でした。まぁ、値段分の差はあるかなと言ったところです。今までと比べて落ち着きがある音で、ピッチが下がってテンポが遅くなったように感じます。壊れる寸前の音と新品の音を比較してもしょうがないことですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.19

10月ワイン会

10月のワイン会のテーマは「ネッビオーロ」でした。この品種単品だとバローロかバルバレスコになってしまいますが、その通りでバローロ2本、バルバレスコ1本でした。

思っていたより美味しかったです。渋〜〜という印象を持っていましたが、剥き出しのタンニンということもなく、飲みやすかったです。私の持って行ったバローロは2004年で若過ぎ、もう1本のバローロは1993年でピークを過ぎてる感じ、バルバレスコは冷やし過ぎで、どれもベストの状態ではありませんでしたが、ネッビオーロの味わいは楽しめました。

09_1017a

9_1017b

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.13

KPUCジンギスカン

日曜日は久喜パソコン・ユーザーズクラブのジンギスカンでした。最近は、肉を北海道の真鍋精肉店から買っていますが、私はイトーヨーカドーの安い肉も好きです。問題は、両方食べるほどの食欲はないことです。

酒は、「夜明け前 純米吟醸生一本 生」を持って行きました。酸味のある、すっきりした、でも濃い酒です。これを買うために、久しぶりに豊春の銘酒ささきに行きました。花陽浴が見たこともないほど各種揃っていました。当然、夜明け前もありました。

大人11人、子供2人の参加者でしたが、車で来る人が多いために1升でかなり飲みでがありました。ジンギスカンの他に、いつもの焼きそばとおにぎり、なぜかサンドイッチがあり、差し入れのミカンも美味しかったです。

09_1011a

09_1011b

09_1011c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.09

DVDオペラ・コレクション「蝶々夫人」

デアゴスティーニのDVDオペラ・コレクション第4号は「蝶々夫人」です。蝶々さん役のフィオレンツァ・チェドリンスが素晴らしい。

立派な体格のイタリア人が日本人、しかも少女を演じるのは見た目無理があるけれども、「ある晴れた日に」あたりから歌の力で物語の世界に引きずり込まれて行きます。全体的に見ても水準以上で、このシリーズはいまのところはずれがありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.08

台風一過、ぎんなん拾い

台風なので今日はお休み、と言うより電車が動いていません。

夜明け前に雨は止んでしまいました。しかし、首都圏のJRはほぼ全滅です。お昼になっても動く様子がありません。

昨夜は風が強かったので、ぎんなんが落ちているだろうと裏の神社に行きました。予想通り、一面にぎんなんの実です。いつもは朝のうちに拾われてしまうのですが、今日は台風の後片付けでそれどころでなかったのでしょう。1時間もかけて拾いましたが、まったく減ったようには見えませんでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.10.07

SHIGAKUカード

今年もクレジットカードの見直しをしました。私学共済の組合員が持てるSHIGAKUカードを申し込み、青山カードを解約しました。

SHIGAKUカードは「ゴールドなのに年会費無料」と話がうますぎて様子を見ていましたが、悪い評判もないようなので作ることにしました。海外・国内旅行傷害保険が付帯条件なしで自動的にかかるのは文句無しにお得です。その他の特典は私に無縁のものばかりで、普段は使わないカードになりそうですが、海外旅行の時に持って行くカードの1枚にしても良いかも知れません。

青山カードは「青山ウォーク&ヘルス」の会費を払うのに使っていましたが、万歩計のデータを記録するだけになってしまって無駄なので、「青山ウォーク&ヘルス」もカードも解約しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.03

エコポイント交換完了

昨日、ベスト電器商品券が届きました。

エコポイント交換の申請を受け付けたというメールがまだ来ていないのに品物が届いたので驚きました。と、言うより申請して6週間後に受付確認メールが来ると言う説明がおかしいと思っていました。今、HPを見てみると不備があったら連絡するが、問題なかったら連絡はしないということに変わっていました。ともかく、10週間かかりましたが、きちんと仕事はしてくれているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »