« August 2009 | Main | October 2009 »

2009.09.27

9月ワイン会

今月の第3土曜日は5連休の初日だったので、1週間遅らせて第4土曜日にしました。当初のテーマは、バローロ・バルバレスコでしたが、提案者が参加できなくなったので、特にテーマなしになりました。

私は、ジュリエット・シュニュ・シャンボール・ミュジニー1997を持って行きました。店に行くと、カニが出ていたのでシャンパーニュにすれば良かったと思ったら、国産のスパークリングが出てうれしかったです。もう1本もブルゴーニュの赤、アロース・コルトンで、なかなか良い組み合わせでした。

090926

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.09.23

連休で血圧が下がる

20年も前から高かった血圧が、この5連休で124・70と正常値になりました。

定期検診のたびに「血圧が高いですね。」と言われます。「検診ではいつも高めに出ます」と答えていますが、実は家でも140・90と薬の服用が必要になるぎりぎりの血圧です。ところが、この連休で血圧が下がり始め、とうとうまったく問題ない値にまで下がってしまいました。

特に用事のない5連休は、今回が初体験です。半年に1度くらいはこんな休みを取った方が良いようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.13

EL34アンプ回路図

今回作成したEL34アンプの回路図です。よくある構成ですので、本や雑誌、そしてネットに載っている製作例を参考に、ごく普通の回路で作りました。

6SL7は双三極管でμも大きいので、普通はSRPPで使うことになると思います。SRPPにすると上段のカソードとヒーターの電圧差が150Vになり、6SL7のカソード-ヒーター耐圧90Vより大きくなるため、ヒーターバイアスを60Vかけてあります。

EL34は3結にしました。

電源は、280Vをウルトラ・ファーストリカバリー・ダイオード UF4007でブリッジ整流しています。このダイオードは普通のダイオードよりノイズが少なく、値段も普通の物の4倍もします。1本40円です。銘柄指定したのはこれだけで、あとの抵抗やコンデンサーは東京ラジオデパートの瀬田無線で適当に買っています。

電源オン時の突入電流を抑えるために100Ωの抵抗をかませ、最初のコンデンサーは容量を10μFに抑えてあります。チョークは左右別々にしました。ヒーター電圧が異常に高いため、抵抗を入れて下げました。

負帰還は7.5dBにしました。もっとかけても良いような気もします。


090913

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.12

EL34シングルアンプ完成

NFBを7.5dBにして、EL34シングルアンプ完成です。

このアンプは、Amici foreverの「The Opera Band」というCDをうまく再生できることを目標に作りました。アミーチは、テノール2人、バリトン1人、ソプラノ2人のグループで、5人の声がしっかり定位してフォルテシモでも音がつぶれないことが最低条件です。そのために、良好なチャンネルセパレーションと直線性を確保できることを考えました。

シャーシは「ぺるけアンプ標準シャーシ」、電源トランスはソフトン PWT280-300にしました。出力トランスは、最初ノグチトランス FM-6WSを考えていましたが、音がキラキラしすぎることと、デザイン的な面から断念して、結局ソフトン RW20にしました。チョークは、春日無線 KAC-5120を左右1個ずつ使いました。チョークを使うと音が静かです。

出力管はEL34を3結で使い、電圧増幅管はGT管でそろえて6SL7GTをSRPPで使いました。EL34は好みの音です。6SL7GTは12AX7よりかなり大人しい音がしますが許容範囲内です。

電源にかなり気を使ったせいか、とても静かなアンプで、ボリュームを上げて行っても静かなまま音が大きくなって行きます。また、チャンネルセパレーションがこんなに重要な物とは思ってもいませんでした。音がしっかり定位して気持ちいいです。

090912

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.06

ジャガイモ、大根、タマネギ

インフルエンザにかかってる間がないほど庭仕事の日程が詰まっています。

朝は刈っておいた草を燃やして草木灰を作りました。田舎なので、庭木の枝などは燃やして良いことになってますが、下の方は生乾きで煙が濛々出ます。あんまりなので、乾いた物だけ燃やして、残りはもう少し乾燥することにしました。

午前中にジャガイモを植えました。今年2回目です。その後はトウモロコシを収穫して、お昼に茹でて食べました。

しばらくゴロゴロして、アンプのヒーター電圧を下げるために抵抗を挿んだりしていたら、あっという間に夕方になってしまいました。来週大根とタマネギを植える予定なので、先週消石灰を撒いておいた場所に牛糞を撒き耕しました。相変わらず、ネコが邪魔です。掘り返した土は冷たいので寝転がってお腹を冷やしています。それとも、単に邪魔して遊んでるのかも知れません。

今年は、今まで虫のついたことのないビワの木に芋虫がたかっています。だいぶ葉っぱを食われてしまいました。脚立に登ってマラソンを撒きました。どうやら効いてくれたようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.05

DVDオペラ・コレクション

デアゴスティーニのDVD オペラ・コレクション 第1号「カルメン」を買ってしまいました。だって、指揮はクライバーですよ。

本屋に行く度に無駄遣いしてしまいます。990円だからいいかと買ってしまいましたが、この後1週間おきに1,990円づつ65号まで買ったら総額いくらになるのでしょう。良さそうなのだけを飛び飛びに買っても良いのだけど、これ以後も魅力的なラインナップが続きます。

1978年のライブなので、画質はそれなりでノイズが目立ちます。それでもクライバーの指揮姿が颯爽としていて素敵です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.03

micro SDカードリーダー

PC Japan 9月号の付録に micro SDカードリーダーが付いていたので買ってしまいました。

特別定価990円なので、付録だけを目当てでかっても損はないです。このカードリーダーは、micro SDをUSBで読むからにはこれ以上小さくならないくらい小型で、USBメモリと比べると大きさの差は歴然です。

さっそく付属のストラップで携帯電話に付けました。カードは680円で買った2GBです。

090903_215301

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »