« July 2009 | Main | September 2009 »

2009.08.31

EL34シングルアンプほぼ完成

負帰還をかけて、アンプがほぼ完成しました。

あとは、EL34のヒーターに抵抗を入れて6.3Vに調整すれば出来上がりです。0.3Ω5Wの抵抗を買って来ましたが、改めて計算してみると3W消費するので、より大型の抵抗にするか7.1VのままEL34に我慢してもらうか悩んでいます。6SL7の方は2.2Ωの抵抗を入れたら、ぴったり6.3Vになりました。

負帰還は、どれほどかけたら良いか分からないので手元に有った3kΩでやってみました。非常に大雑把に6dbの負帰還になっているはずです。無帰還でも十分良い音だと思っていましたが、負帰還をかけたら油が乗ったというか艶のある音になって、低域も伸び、静寂性もより増しました。

[追記] FNB量の計算が間違っていました。3kΩでは約3dBの負帰還になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.27

真空管アンプの音が出る

ようやく、音が出る所まで出来ました。まだ負帰還をかけていませんが、一応聴ける音が出ています。

最初チャットモンチーを聴いた所、ラジカセみたいな音でしたが、神尾真由子でシベリウスとチャイコフスキーの協奏曲を聴いているうちにだんだん良い音になって来ました。ノイズのない、空気感が良く出ているアンプで、予定通りです。

各部の電圧もほぼ計算通りになっていますが、なぜかヒーター電圧が7V以上あります。定格値より10%以上高いので、抵抗を入れて下げた方が良さそうです。負帰還はそれからかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.23

真空管アンプ作り

今日は朝ご飯前に生け垣の手入れをして、後はアンプを作っていました。なんとか今月中には仕上げてしまいたいと思っています。

昼過ぎにかみさんがやって来て「そんな趣味があるなんて知らなかった」と言うので、「中学の時からやってるよ」と答えると「ずっとやってなかったじゃない」と言います。「ずっと忙しかったから」と答えると「じゃぁ、今は暇になったの」と言われました。確かに少し仕事が手抜きになっています。そろそろ、半分隠居でいいんじゃないかという気分です。

夕方、庭の草刈りをして、日のあるうちに風呂に入りました。毎日こんなのんびりできたらいいのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.16

8月ワイン会

今月のテーマは「泡」でした。

シャンパン4本にクレマン1本、おまけはシャンパーニュ地方のリキュールが出ました。私は、ジュール・ラサールのブラン ド ブラン 2000年を持って行きました。まったく過不足のない良いシャンパンでした。ルイ・ロデレールも同じ傾向で好みです。

0908a

0908b


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.09

エコポイント手続きはどうなってるの

エコポイントの申請を行ってから3週間、メールも葉書もこないので電話してみたら「6週間かかる」そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2009.08.04

Biblioで青空文庫を読む

Biblioのタッチスクリーンは力加減が難しくて、Book Playerは使えないと思っていましたが、ページめくりを↓キーでやると具合が良いことが分かりました。

Wi-Fi WINを使って電子書店パピレスから無料の青空文庫をダウンロードして、電車の中で読んでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.01

IHクッキングヒーター

IHクッキングヒーターが壊れました。まだ購入してから6年程しか経っていませんが、修理している間料理が出来ないので新しく買うことにしました。

機種選択はかみさんにまかせて、業者に電話した翌日の夕方には新しくなっていました。値段は内緒だそうです。対応の早さも値段のうちだと思って諦めることにします。

今度の機種は中華鍋での調理に対応していて、鍋を持ち上げてもスイッチが切れないのが売りだそうです。それよりはIHが3口になった方が便利そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »