« March 2009 | Main | May 2009 »

2009.04.27

豚インフルエンザ対策

職場用にサージカルマスクを買って、職場でも通勤時でも自由に使ってと、作業台の上に置きました。

豚インフルエンザ報道でマスクが品切れになっていないか心配しましたが、まだそれ程深刻には考えられてはいないようです。いつものマスクの倍の値段、50枚4,000円出してBFE(細菌濾過効率)99%の物を買いました。5μmの粒子をほぼ完全に阻止しますから、しわぶきによる感染は十分防げます。あとは、通勤途中もラテックス手袋をしていれば、インフルエンザは怖くありませんが、さすがに余程流行らなければそこまでやる勇気はありません。国内での感染が出た段階で、周りの人にマスクと眼鏡をかけて、外出後は手洗いをと注意する予定です。

私に「カリフォルニアの学会行きましょうよ、ナパバレーですよ」と言っていた人は、渡航自粛になっても「解除にならないかなぁ」と未練たらたらです。別の人は「8月に上海に行って、ついでに実家に帰ってくる」と暢気なので、「中国も鳥インフルエンザで渡航自粛対象国になってるよ」と言ってもすっかり行く気になっています。「行っても良いけど、帰国後7日は出入り禁止ね」と言っておきました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2009.04.26

豚インフルエンザ

新種の豚インフルエンザによる感染が多発しているため、職場で渡航禁止あるいは自粛の通達が出ました。メキシコはともかく、カリフォルニアが渡航自粛地域になったのは残念です。秋に行こうかと思っていましたが、帰国後に問診票を提出し、許可が下りるまで自宅待機になるのでは、行く気がだいぶなくなりました。

渡航禁止
 『豚インフルエンザ流行地域』 
             メキシコ

渡航自粛
 『豚インフルエンザ発生地域』
            アメリカ (カリフォルニア州、テキサス州)
『鳥インフルエンザ発生地域』 
            インドネシア・ベトナム・カンボジア
            中国・エジプト・バングラデシュ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.19

4月ワイン会

今月のテーマは「ヨーロッパのワイン」でした。私は、ペスケラ・ティント・クリアンサ2005を持って行きました。なんでも「スペインのペトリュス」なんだそうです。真面目に造っているので、こんな宣伝文句は言わない方が評価は上がると思います。

今回は白ワインと言って出されたワインが、開けてみたら赤ワインだったので、急遽白ワインを1本入れたため、集合写真はありません。瓶の色が濃いから、変だなぁとは思っていたのですが、持ってきた本人が怪しいワインと言うので白ではなく赤とは予想もしませんでした。

09_0418a

09_0418b

09_0418c

09_0418d

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.18

野原園芸センター

久喜の野原園芸センターに行って、トマト、カボチャ、ナスそしてネギの苗と八頭の種芋を買ってきました。

トマトやカボチャは、デルモンテやサントリーの開発した新しい品種がたくさんあって目移りします。そのかわり、300円と他の苗より高くなっています。300円だと思って買って行くと、あっという間に二千円、三千円になってしまいます。

今年は時期が良かったのか、里芋は十種類以上置いてありました。去年と同じ唐芋にしようか、去年買えなかった八頭にしようか悩んだ末、八頭にしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.17

LAN-WSPH01WH

かみさんが、LAN-WSPH01WHでskypeデビューしました。LAN-WSPH01WHは、Logitec のskypeフォンで、パソコンがなくても 無線LANに接続してskypeで話せます。

電源を入れるとアクセスポイントを検索してくれるので、選択してパスワードを入れるとネットに接続します。skypeのユーザ名とパスワードを入力するとオンラインになります。次回からは電源を入れるだけでオンラインの状態になります。後は電話機を扱うのとほとんど変わりがありません。

音質は良くもなし悪くもなしで、声で相手が誰なのか分かる位の実用性はあります。8,880円だったので、1年もしないうちに元が取れる計算です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.11

パティシェ イナムラ ショウゾウ

娘が孫を連れて遊びに来ているので、イナムラ ショウゾウに行ってケーキを買ってきました。大人の分だけで、赤ん坊の分はなしです。いつごろからケーキが食べられるようになるのでしょうか。

ここのケーキは家の全員が美味しいと言います。前々回は混んでいたので引き返し、前回は鴬谷の駅を出たら雨だったので引き返しました。今日はいつもの土曜より混んでいましたが、がんばって並びました。桜の名所なので、頭に桜の花びらが降り注ぎます。

ドームショコラと苺のミルフィーユを買いました。もっと買いたいのですが、ダイエット中です。買い終わるまで40分かかりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.02

メタボ対策 -その5-

腹囲を減らすために食事制限と運動を始めてから10ヶ月経ちました。現在、6kg減って65kgです。

冬は日本酒が美味しくて、つい飲んでしまうのと、賞味期限切れ非常食をせっせと消費しているせいで、体重の減り方が鈍っています。酒はワインに比べ、計算上では同じカロリー数でも身に付きやすいようです。非常食も1食分のカロリーはしっかりありますから、これを食べると予定より100kcalはオーバーしてしまいます。

これ以上体重が減るとスーツを新調しなければならなくなるので、夏のボーナスまではこのペースで行こうと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »