« January 2009 | Main | March 2009 »

2009.02.26

着信音で鼻スッキリ

昨日、テレビ東京のWBSで、鼻をスッキリさせる着信音というのをやっていました。

鼻腔の共鳴音である男性440Hz、女性520Hzを携帯電話の振動として与え、同時に同じ音をハミングすると鼻がスッキリするのだそうです。440Hzはオーケストラのチューニングに使うお馴染みの周波数なので、時折ハミングしてみました。雨が降ったり止んだりの天気のせいかも知れませんが、この季節にしては鼻がスッキリしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.22

2月ワイン会

今月のテーマはボルドー...だと思っていたら、ボルドーとブルゴーニュでした。私が持って行ったのはトゥール・デュ・オー・ムーラン 1999で、すごく久しぶりにボルドーワインを買いました。

1本目は、今回唯一の白でブルゴーニュのレ・ザミ・ド・ラベイ カーヴ・オジェを飲みました。DRCだと解っていたので驚きはしませんでしたが、なめらかでボリュームのあるワインでした。赤ワイン3本はそれぞれに個性があり楽しめました。さすがボルドー、5本目を開けるまでもなく満足しました。

09_0221a

09_0221b

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.16

チョコレート

今年のバレンタインデーは土曜日なので、あげる方ももらう方も気が楽とテレビで言っていましたが、別に関係なくチョコレートがやってきました。

先週は風邪ひきで会議を休んだら、「チョコ用意してあったのに」と怒られて、これはそのうちにもらえそうです。13日に2個もらい、今日は職場に2個置いてありました。

今日の1個は賞味期限が2週間前に切れています。「賞味期限切れだよ」と言うと「大丈夫ですよ、でも昼間は食べないでくださいね」という返事です。新潟の和菓子屋 大阪屋の地酒ぼんぼんで、当然すぐ食べました。美味しかったけど、アルコールはほとんど入っていませんでした。今日のもう1つは尾山台のオーボンヴュータンのチョコでした。良く毎年新しい店を見つけてくるものだと感心しますが、これも美味しかったです。

090216_164301

090216_201901_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.14

ドラマ「お買い物」

NHKで放送した「お買い物」を観ました。こういう何も起らない話は好きです。

役者が達者で安心して見ていられて、脚本も演出も何も文句ありません。楽しめました。久米明演じるおじいさんは妙に既視感があります。誰か1人に似ているということではなく、やること言うことが私の父に似てるし、元上司にも似ています。そして、あのコンタックスのカメラは私でも買ってしまいそうです。

このカメラで撮った写真が効果的に使われていて、印象的でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WINE&DINE@上野駅

今月の持ち寄りワイン会はテーマがボルドーワインなので、手頃なのを探しています。家には1本もなく、いつも買うオンラインショップもブルゴーニュの品揃えに比べるとぱっとしません。

WINE&DINEは、それ程広くない店内に産地別にバランスよく展示されており、上野店で買ってしまおうかなと帰りに寄ったら、なんだか混んでいます。それも女性客ばかり。明日は2月14日なんですね。「神の雫」のPOPが付けられてシャトー・モンペラ 2006が売られていましたが、今日は見るだけにしました。

[追記]
ワイン会のワインは、熟成感と凝縮感が欲しいので、トゥール・デュ・オー・ムーラン 1999をエノテカで買いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.11

里帰り終了

産院から退院後うちに帰っていた娘と孫がアパートに戻って行きました。

車で送って行こうとGoogleで検索すると、何度もUターンする奇妙な経路が示されます。地図を見ると確かに一方通行ばかりの上に右折できなかったりして、1度Uターンするのが1番短い経路になります。Googleのルート検索は出来が悪いのですが、ストリートビューで実際の道路を確認できるので捨てがたいです。

いざ出発となると、荷物が山のように出てきます。赤ん坊の寝具やベビーバス、衣類などの他に、なぜかこちらで買った加湿器やアイロンとアイロン台、さらにスーパーで買い込んだ生鮮食料品が玄関に山になりました。子供が大きくなってからはヴィッツに乗ってるので、とても全部積めそうにありません。何度も試行錯誤し、運転席以外は荷物に埋もれながらも、なんとか運転に差し支えない状態になりました。

道路はすいていて、道を間違えることもなく、Uターンにも成功し、予定より早く1時間弱でアパートに着きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.03

節分

今日は節分、増上寺で豆まきの日です。

ところが、残念なことに昼休みに会議があり豆まきに行かれませんでした。ニコニコしながら出かけていくのを見ながら、私は会議室に行きました。戻ってくると机の上に豆の袋が2袋ありました。今年は平日のせいか人出が少なかったそうです。残念

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.01

KPUC新年会

2月の第1日曜日は久喜パソコンユーザーズクラブの総会&新年会です。昨年は大雪で1週間延期になりましたが、今年は大丈夫でした。

今年の予定としては、イー・モバイルのデータカードを使って月例会でインターネットにアクセスすることになりました。年間予算5万円だそうです。今回もオークションが盛況だったので、なんとかやっていけるでしょう。

新年会には、琵琶のさざ浪と明鏡止水を持って行きました。他に尾瀬の雪どけと寒梅が出ました。この寒梅の大吟醸しぼりたて原酒は、いままで飲んだ寒梅の中で一番美味しかったです。

08_0201a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »