« December 2008 | Main | February 2009 »

2009.01.31

長岡の酒

苗場にスキーに行った人から美の川酒造のアルミ缶をもらいました。アルミ缶の酒は菊水が有名ですが、これもなかなか美味しかったです。

昨年、やはり長岡の住乃井酒造の山廃10年熟成を飲んで、まだまだ知らない蔵元が日本にはいくらでもあるんだと思っていた所なので、何か因縁めいたものを感じます。同系統の柔らかい酒質で旨味のある酒で、長岡の酒は新潟の酒とは別と思いました。

お土産にくれた人も「米の味がする」と私と同じ感想でした。昔、新潟の酒が好きだという人に「米の味」と言ったら「糠臭いの?」と言われ、バカかと思ったことがあります。ワインはブドウの味、酒は米の味がしなければいけません。まず水と米、麹や酵母はその次です。住乃井酒造も美の川酒造も関東では入手難ですが、なんとか手に入れたいです。

090131_175401

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.25

シーリングライト交換

娘が孫を連れて泊まりに来ています。今日は西松屋に肌着を買いに行っておしまいの予定でしたが、娘の部屋のシーリングライトが壊れました。

トグルスイッチが壊れただけなので部品があれば直せますが、一昨年の12月に息子の部屋のライトが壊れたときに「シーリングライトの寿命は6、7年、メーカーは5年で交換して欲しがっている」と店の人に言われたので、今回もナショナルのHHL402EPと交換しました。一年前は3,980円、今回は4,980円でした。確かに製品の値段というより部品代です。

ついでに常備灯を買ってきました。オーム電機のLED-5Bで、名前の通り青いLEDが15Lux以下になると点灯します。電気代が月5円なので型番が5なのでしょうか。780円でした。青い光は心が落ち着くと言いますが、常備灯は暖色系の方が良さそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.18

低周波治療器 HV-F128

オムロンの低周波治療器 HV-F128を買いました。肩こりとか腰痛の治療ではなく、EMSの代用品です。

原理的には同じとは言え低周波治療器とEMSでは目的が異なりますが、そもそもEMSで部分痩せできるという明らかな証拠もないので、5,000円と妥当な値段の HV-F128を買いました。

全部で12のコースと5つのモードがあります。モードの方はワイドに固定して、コースをいろいろ変えてみました。強度は10までありますが、我慢できる限度の8に設定しました。コースとは周波数と強度のプリセット プログラムの意味で、これらの設定で本当にさすったり、たたいたり、押したりする感覚が味わえます。「じっくり」コースがEMSに近い感じです。効果が分かるのは3週間後でしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.14

孫が産まれました

平成21年(2009年)1月13日17時20分生まれ
男子
体重2570g
身長48.5cm

予定日より2週間程早かったので小さいです。誰に似ているかは、まだ分かりません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.01.12

デッキのペンキ塗り

梅雨と台風の前にデッキのペンキを塗るはずが、すっかりさぼってしまいました。

DOITがドン.キホーテに買収されて、昨年の春はペンキを買いに行っただけで疲れてしまい、塗らずじまいでした。でも、ペンキの品揃えは昔のままで一安心です。秋はガーデニングで疲れて塗らずじまい。なんとデッキに草が生えてきました。

まず水洗いして、1日乾かしてからペンキを塗るので2日仕事です。ペンキを塗る時は、内ネコが出てこないようにサンルームを閉めて置きますが、ペンキを塗りだすとホットカーペットの上でごろごろしていたネコたちが見物にやってきます。人のやることに興味津々で、私が移動するにつれネコも移動して座ったり寝っ転がったりします。問題は外ネコで、デッキに上がりそうになると餌をやってごまかします。隣の家のネコにまで餌をやって、なんとか無事に塗り終わりました。来年は痛んだ板を交換しなければならないようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »