« October 2008 | Main | December 2008 »

2008.11.26

SATO タッチサーモ

全日本科学機器展に行ってきました。東京ビッグサイトまで行きはゆりかもめ、帰りはバスで、ちょっとした小旅行で気分転換になります。

毎年、しゃれた小物が見つかるのが楽しみで、乾電池で動くアスピレータやスターラー等を愛用しています。今年はSATOという会社がタイマーや温湿度計を並べていたのが目につきました。有名な会社だそうですが、今まで知りませんでした。

表示板を押すと時計、温度、日付、タイマーが切り替わるタッチサーモ PC-8820という製品があり、すっきりしたデザインで気に入りました。湿度計がないのが残念ですが、その場で買いたいくらいでした。そうしたら、オンライン登録した参加者用の抽選でB賞が当たり、その賞品の中にあったPC-8800を手に入れました。こんな小さなことに関しては驚異的な願望達成能力です。

08_1126

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.23

タマネギを植える

タマネギの苗を植えました。石灰を撒いてあった場所に牛ふんと化成肥料、ヨウリンを入れ、耕して畝を立てて、黒マルチで覆いました。苗を植えるのはかみさんに任して、私はおやつに熟して柔らかくなった柿を食べました。

08_1123a_2

08_1123b

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月ワイン会

11月は当然ながらボジョレー・ヌーボーです。毎月第3土曜日に行っているワイン会ですが、今年は第3木曜日の方が後になるので、第4土曜日に変更になりました。

私が持って行ったのはペール・ギヨのボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーと、もらい物のシャトー勝沼のベリーA 2008です。そうしたら、5人で8本集まりました。多いかなと思いましたが、10時には空いてしまいました。今年は、例年飲む銘柄が出なくて、少し寂しかったです。私の買ったワインも予約で完売だそうです。

今年のできは、ごくごく普通でした。ベリーAは甘口でもすっきりしていて美味しかったです。

08_1122a

08_1122b

08_1122c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.16

唐の芋とショウガを収穫

焚き火でイモを焼きながら、里芋とショウガの収穫をしました。

本当は里芋ではなく、いも棒に使われる唐の芋で、里芋と違い尖っています。園芸店で八頭を探していたら、店員が「八頭より美味しい」と薦めてくれました。いも棒はそんなに美味しいという印象がありませんが、関東風に煮たらどうなるか楽しみです。ショウガは薄切りにして、熱湯をかけてから、甘酢に漬けました。

お昼は焼き芋に自家製がりです。甘酢に漬けてすぐに、それなりに食べられるようになっていました。


081116ba


081116b


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.14

名古屋城

名古屋城に行ってきました。おかげで太ももが痛いです。

各階にいろいろな展示があり、楽しめました。体験型の展示もいくつかあり、石垣の石をロープで引っ張ったり、駕籠の模型に乗ったりしました。駕籠の中は意外に広く、足を伸ばすことができます。でも、これで揺れたら乗り心地はかなり悪いでしょう。シャチホコにも乗ってみました。

名古屋駅に行くとホリディ・イルミネーションがとてもきれいでした。

081114a

081114b


081114c

081114d

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.13

出張で名古屋

名古屋に来ています。

名古屋駅から地下鉄に乗るとまわりが女性ばかりです。女性専用車に乗っていました。真ん中の車両が、ラッシュ以外でも女性専用とは思いもしませんでした。何も言われませんでしたが、隣の車両に移りました。

ホテルのLANは有線なので、PCG-U3を持ってきました。2年前の出張中に起動しなくなったのが、なぜか動き出したU3ですが、今となっては遅すぎです。ホテルに入ってメールをチェックすると、返事の必要なメールがあったので、9時過ぎにメールを出すと11時に返事が来ました。軽いとはいえパソコンを担いできたかいがありました。無線LANならmyloで済むのでもっと楽だったんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.08

鴻運で上海蟹

今年は食べなくてもいいかなと思っていたら、「そろそろ上海蟹の季節だから食べに行こう」というメールをもらいました。それではと、上海蟹好きに声をかけて、私を入れて3人集まりました。相手側は陶芸つながりの3人で、合計6人です。やはりこれくらい人数がいないと楽しくありません。

店は、どこにするかいろいろ考えた末、鴻運になりました。新店の方です。店に向かいながら、電話やメールで確認すると「これから出るとこ」という人ばかりで、定刻の19時にはぜんぜん集まりません。ナスの塩揚げでビールを飲みながら料理を決めているうちにだんだんそろってきました。

肝心の上海蟹は、酔蟹2匹、蒸蟹4匹、それと蟹味噌のざくろ包みにしました。「卵白と蟹味噌」も頼んだつもりでしたが、他の人にアヒルを勧めている時に頼んだので、「卵白とアヒル」に化けてしまいました。酔蟹はトロっとした口触りで美味しいのですが、生ですのでたくさんは食べられません。6人に2匹でちょうど良い位でした。漬け汁をご飯にかけて食べたら美味しかったそうですが、私は減量中なので我慢しました。

話も弾み、1人が指の先に赤とんぼがとまっている写真を見せると別の1人がスズメガを突いている写真を見せたりしているうちに、ウェディングドレス姿の写真が出て来て「モデルのバイトだけど、ウェディングドレス着たからもう満足」という話から「ビリヤードするとき胸の谷間を見せて相手の動揺を誘う」という話になり、いつの間にか1人が陶芸教室に参加することになっていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.04

Skypeクレジット

4年前にSkypeクレジットを10ユーロ購入して8ユーロ残っていたのが、180日間使用しないと無効になるという規程に引っかかって消えてしまいました。

そうしたら、「ファミリーマートでSkypeクレジット販売開始」というメールが来ました。500円から買えるそうです。しかし、skypeoutする状況が思いつきません。たぶん買うことはないでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.11.03

メタボ対策 -その3-

6月から減量を始め5ヶ月経ちました。約4kg減って、67kg台で落ち着いています。

食事制限と運動で1日500kcal不足しているので、計算上は2週間で1kg減るはずですが、栄養学者の言うことは大嘘という結果でした。筋力トレーニングを少し多めにしたところ、ふくらはぎの筋肉がはっきりと分かる程増えましたが、体重は変わりません。体重は置いておいて、腹囲を減らす方法を工夫した方が良いのかも知れません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »