« September 2008 | Main | November 2008 »

2008.10.31

10月ワイン会

10月のテーマは「日本のワイン」でした。私の持って行ったのはタケダワイナリーのアストール1979です。これが手に入ったので「それじゃ日本のワインを久しぶりにやろうか」と言うことになりました。6人参加する予定だったので、6人で6本は少ないということになり、有楽町MUJIでリースリングとシャルドネを1本ずつ買いました。実際は1人欠席で5人でしたが、MUJIの2本は500mlなのでちょうど良い量でした。

アストール1979は、元々そんなに凄いワインでもないので期待していませんでしたが、思ったよりしっかり酸が残っていました。話の種に29年寝かした国産ワイン1回くらい飲んでおいても良いと思います。他のワインは、白ワインはどれも素直に美味しい、赤ワインはボルドーワインで通用する品質の物もあるが価格競争力はないと言ったところです。

08_1025b_2


08_1025a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.22

キャノン PIXUS MP470

3年ちょっと使ったHPの複合機のコピー機能が壊れました。新しいプリンタもHPにしようと思いましたが、値段の手頃なキャノンの MP470にしました。旧型機ですが、機能は十分すぎるくらいです。

大きなACアダプターが付属しているHPと比べると省スペースになりますが、給紙が後ろ側ですので、実質同じ設置スペースが必要です。動作音は小さくて良いですが、いかにも印刷しているといったHPでも問題なかったです。液晶画面は何のためにあるのか、今のところ良く分かりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.19

多機能学習リモコン

2年間使って来たソニーのリモコンPL400Dが不調になりました。チャンネルボタンを使わず、メニューボタンとツールボタンばかり使うせいでしょうか。ボタンの大きさと耐久性が比例するなら、本来の8分の1で寿命が来たことになります。

新しく買ったのはaudio-technicaのATV-563DLです。4機種設定できる学習リモコンとしては意外に安く、送料込みで2500円弱でした。プリセットされている設定で、東芝の液晶テレビ、ソニーのDVDレコーダー、ビクターのビデオデッキが動くようになりました。あとはCDプレーヤーとアンプのボリュームを学習させて、設定完了です。ソニーのリモコンではうまく動かなかった青赤緑黄ボタンもきちんと動作しますし、そもそも400Dには地デジ、BSボタンはありませんでした。黄ボタンが使えるので番組表を拡大表示できるようになり、標準番組表では省略されていた番組も表示され、録画予約できるようになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.12

KPUCジンギスカン

今日はパソコンクラブのジンギスカンでした。今回はジンギスカンの他にちゃんちゃん焼もやりました。おかげで焼きそばは出番がありませんでした。

私が持って行った酒は「秋鹿」の特別純米で、やわらかな口当たりで米の旨みが感じられます。他に「農大」の純米吟醸がありました。車で来た人は飲まないので、これでも余ってしまいました。

08_1012b

08_1012

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.04

インターナショナル オーディオショー

有楽町の国際フォーラムで3〜5日に開催されている「東京 インターナショナル オーディオショー」に行ってきました。通勤電車並の混雑で、中に入れなかった部屋も4カ所ありました。聴いた限りでは、昨年よりは良かったけど、音ではなく音楽が鳴っていたのは1カ所のみでした。

曲が終わると拍手したくなったのは、Westlake AudioのTower12です。響きは少なくて、かっちりした音ですが、なにしろ大きいのでゆったりしています。値段は700万弱、重さ160kgと半端ではありません。しかし、残念なことに自分に近い左側のスピーカーから音が出ているように聴こえてしまいます。セッティングが悪いのか、もともと気難しいスピーカーなのか。最適のリスニングポジションに固まって聴く必要があるようです。

あとはラックスがSQ38の新型を出すそうで、昔ながらのデザインがとても懐かしかったです。かっての憧れの的が、今は36万円と手が届く値段です。でも、なんか音が違いますね。タンノイのスピーカーを鳴らしていましたが、新品のように音が固く、豊かな響きというものがありませんでした。

掘り出し物は、BOSEのM2 Computer MusicMonitorで、通常のパソコン用スピーカーより小さな位なのに迫力ある音を出していました。それもBOSEの製品としては品のある音でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »