« June 2008 | Main | August 2008 »

2008.07.31

メタボリックシンドローム対策

6月の定期健康診断で腹囲を測られて、これではいけないと思い、体重を減らすことにしました。

減らすと言っても30年間で5kgしか増えていないので、取りあえずこの3年で増えた1.5kgを減らすことにしました。前から持っていた万歩計を使って、1日150 kcal分余分に歩き、さらに食べる量を100 kcal減らしました。

1日1万2千歩はかなりきついです。良く「X分続けて運動しないと脂肪は燃焼しない」と言いますが、摂取カロリーより消費カロリーが多ければ体に蓄積されているエネルギーを使うほかない訳で、小分けにして歩いています。食事を減らすのもかなり大変で、年中お腹を空かしている状態です。空腹感はミニチョコを1個食べてなんとかしていますが、夕方6時からのセミナーなんかに出るとお腹がグーグーなって恥ずかしいです。

2月経って1.5kg減りました。休みの日は動かないし、外食することもあるのでこんなものでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.07.29

KPUC-BBS

久喜パソコン・ユーザーズ・クラブのBBSは20年以上続いていますが、モデムによる接続からインターネットに移行して連絡が途絶えてしまった人が何人もいます。「KPUC」で検索をかけるとここが引っかかるのでメールをもらうことがあります。

今日もそんなメールをいただきました。用件は「PC9801用のディスクコピーツールを探している」というものでした。そういえば、もうフロッピーディスクの寿命が来て読めなくなる時期ですね。8インチドライブは捨ててしまったし、5.25インチドライブはどこにしまったか忘れています。3.5インチは、かろうじて現役で、年に何回かデータを入れたフロッピーのやりとりがあります。

今のうちにフロッピーからハードディスクに移しておかないとただのゴミになってしまいますね。私はコピープロテクトがかかっているものは素直に捨ててしまいます。せっかくの仕事が後世に残らないなんて、コピープロテクトが実にばかばかしい行為であることが良くわかります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.26

24インチ ディスプレイ

モニタを iiyama の ProLite B2403WSにしました。

A4サイズを2枚表示できます。画面もきれいで、4万円を切る値段は信じられないほどお買い得です。

08_0726

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.20

7月ワイン会

今月はシャンパンの会でした。天気も良く、シャンパン日和で美味しく飲めました。

私は、ジャクソン キュヴェ732を持って行きました。その他に、ジョセフ・ペリエ、ゴッセ 1999、ジャック・セロス、2003 by ボランジェの順に飲みました。サーベルで開けたいという希望があったので、ジャクソンをサブラージュしてもらいました。開けるのは一瞬ですが、ガラスのかけらを拾ったり、床にこぼれたシャンパンを拭いたりと後始末が大変です。

ジャクソンは、きりっと辛口でいながら蜜の香がして好印象です。ジョセフ・ペリエは、やや饒舌すぎるくらい複雑で豊かな香があり、柔らかい口当たりです。ゴッセは爽やかでしっかりした味わいがあります。ジャック・セロスはバランスが良く、繊細で、それでいて余韻が長く続きます。2003 by ボランジェは、2003年は気候が不順だったので番外として造ったということですが、香はともかく口に含むとボランジェということはすぐ分かります。私なんか「ボランジェRDだよ」と言われても、疑わないだろうと思います。

気に入ったのは、ボランジェとジャクソンです。

08_0719a

08_0719b

08_0719c

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.18

イグアナの卵

友人からメールが来て、飼っているイグアナが卵を産んだのでゆで卵にして食べたそうです。美味しかったので、今度卵を産んだらあげると言われました。欲しいような欲しくないような。

イグアナのゆで卵のお礼にあげるとしたら、カップヌードルの容器でしょうか。4000mの深海の圧力で小さく縮んでいます。それも紙でできたECOカップです。

08_0718

08_0621_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.12

アレッポの石鹸

このところ、もらい物のマルセイユ石鹸を使っていましたが、使い切ってしまったので、ネットで石鹸を検索してみました。そうしたら、「アレッポの石鹸」というのが見つかりました。

シリアのアレッポで作られている石鹸で、そう言えばテレビで石鹸を作っているのを見たことがあります。釜で3昼夜焚くことより、広い床の上で固めた石鹸をナイフで切り出している光景が印象的でした。オリーブオイルが原料なのでもともとは緑ですが、2年熟成させることにより茶色になります。テレビで見ながら、「日本に持ってくると1個500円くらいになるんだよ」と思っていたら、ほんとに500円でした。現地価格の10倍くらいなのでしょうか?

届いた現物は1個200gなのでかなり大きいです。思っていたより油の臭いが強く、風呂上がりに久しぶりにオーデコロンを付けました。なんだか懐かしい手作り石鹸といった感じです。


08_0711

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.02

ビワが熟しました

私はもう2週間前から食べていたのですが、昨日から小鳥が食べだしました。15cm程の鳥が30羽くらいバサバサとやってくるそうです。

ビワの実がだんだんと甘くなっているのは確かですが、小鳥がどうやって、どの時点で、食べごろと判断するのか謎です。日が当たって甘い上の方の枝から食べて行きますが、今年は豊作で、2日食べて上から1/3がなくなった所です。

08_0702a

08_0702b

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »