« April 2008 | Main | June 2008 »

2008.05.18

5月のワイン会

今月のテーマは、マイナーなブドウ品種です。なのになんでリースニングが出るのか、良く分からない会です。

私は「ピガート」という品種を使ったサッソ・マリネッラ 1991を持って行きました。イタリアのリグーリア産の白ワインです。香も味も独特で、いままでこのワイン会で出たなかで2番目にユニークという評価を得ました。なんとも表現しにくい複雑な香で、辛口ですが、酸は丸くて口当たりは良いです。開けたてはグラッパ、時間が経ってからは紅茶の香と言う人もいましたが、微妙に違っている気がします。

白ワインが多かった中で、数少ない赤のラベルがなくなってしまったバルバレスコは非常に良くて、還元臭からなめし革と変わって行き、最後の頃にはチョコレートの香がしました。バランスも良くて、皆からも「いままで飲んだ中で一番良いバルバレスコ」と高い評価を得ました。

08_0517a

08_0517b

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.16

終わり良ければすべて良し?

昔からの友達で集まっていたら、一人が「この間、Mから電話があった」と言い出しました。久しぶりに聞く名前ですが、すぐに思い出しました。

実家に子供たちを置いて、私たちの前から姿を消してずいぶん経ちますが、今はまた一緒に暮らしているそうです。「どうなったんだろうね」と言うことで、皆して携帯で写真を撮りメールしました。そうしたら、太ってしまったWさんには「Wさんはいったいどうしたの」というコメントが、いつにも増してぼーっと写っている私には「昔と全然変わっていない」というコメントが返ってきました。

返信には、娘さんと一緒の写真が添付されていました。私が覚えているのは、携帯電話どころかポケベルも持っていなかったころの彼女ですが、写真の中では年相応にふっくらして、昔より美人になっていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.10

パーティで「千の風になって」を聴く

今日は、最初の職場の同門会がありました。私の出た理学部と違い医学部は派手で、学会の会費なども倍くらいしますが、この会も年会費を入れて18,000円もします。その代わり、余興にいろいろな人を呼ぶのが楽しみになっています。マジシャンが目の前で500円玉をトランプに通すのを見たり、タマゴ博士にダチョウや恐竜の卵を触らせてもらったりしましたが、このところ国立音大卒の若手音楽家に演奏してもらっています。

今年は はなしまなおみ さんのヴァイオリン演奏でした。伴奏のピアノはいつもの 小島さやか さんです。パーティ向きの選曲と演奏で心地よいですが、1曲くらいは好きに弾いてくれた方がお互い面白いのではないかと思います。割とあっさりと終わってしまったので、あれあれと思っていたら、彼女らを乗せてきてくれた運転手さんが「千の風になって」を歌ってくれました。あきかわ さんは、この会に何回か来てくれたことがありますが、「千の風になって」が大ヒットしたので皆から写真を一緒にせがまれたりして、大人気でした。

08_0510a

08_0510b

08_0510c


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.01

端末増設でW62Sを購入

今使っている携帯で何の不満も無いのだけれど、国内でしか使えないので、GSMモードがあるW62Sを買い増ししました。

一昨年、オランダとベルギーに行った時、携帯電話の普及で公衆電話がホテルや街角からなくなっていたので、今度のスイス行きには携帯電話を持って行くことにしました。auだと今のところW62Sしか選択肢がありませんし、デザインは悪くないので購入しました。他の携帯キャリアへ移るのはなかなか敷居が高いです。

近くのホームセンターに入っている携帯屋で13,125円でした。なんだか、携帯電話は買うたびに安くなっている気がします。使い勝手は良くも悪くもなく、普通です。初めてなのにスカスカ使えるというのは、出来が良いということなんでしょうか。

今のところ、カメラで撮った写真を拡大表示できないので悩んでいます。大きなサイズで撮った写真の一部を壁紙サイズに切り出す機能はありますが、メモ代わりに撮った写真を拡大して文字を読んで行く機能が見つかりません。なければ最初から細切れで撮影すればいいだけですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »