« January 2008 | Main | March 2008 »

2008.02.25

北浦和 さらじゅ

今日は仕事を休みましたが、かみさんは人形教室の日でお昼は食べてくるということなので、北浦和の「さらじゅ」にカレーを食べに行きました。

北浦和サティの近くを歩いていると、昨年退職した人とばったり出会いました。スキーウェアみたいなモコモコの服を着て自転車に乗っていたので、最初は誰だか分かりませんでした。それでも、働いていた頃と変わっておらず、100周年記録誌作成の手伝いを頼まれてしまいました。

初めてさらじゅに行った時は気づかずに前を通り過ぎてしまいましたが、今日はランチの見本を道端のテーブルに飾り付けている時で、さすがに気がつきました。

前回と同じペアランチを頼みます。小カレー2つを6種類程の中から選べます。辛さも3種類から選べますが、それ程辛さに強くないので中辛で、「クリームチキン」と「北の野菜」にしました。インド料理が日本で半世紀、それから埼玉で数年するとこうなるのかという味です。美味しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.17

2月ワイン会

今月のワイン会は、ブドウ品種シラーとリースニングで行いました。しかし、夫婦の危機だの試験があるだのという理由で参加者は2人でした。2人ともシラーを出す予定だったので、当日有楽町のMUJIに行ってリースニングを買ってきました。シラーもリースニングもすごく良いワインができるブドウではありませんが、それなりに美味しかったです。

来月のテーマは、「スペイン料理風居酒屋料理に合うワイン」になりました。魚介類とシラーの相性がひどく悪かったので、ワインの方で合わせてみることになりました。

08_0216

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.10

KPUC新年会

今日は雪のため1週間延期となった久喜パソコンユーザーズクラブの総会・新年会でした。

総会は何の問題もなく終わり、シャンパンとビールで乾杯して新年会へとなだれ込み、しばらくは仕事の話になります。それから地デジの話になり、コピープロテクトされてるのが不便、プロテクトを外せることもあるという話になりましたが、酔っぱらっていてやり方を聞き損ないました。

それから、寒梅酒造の話になり、まじめで努力しているのだけど何か足りないという結論になりました。もちろん、鑑評会で金賞を取る実力はあるのですが、今回のにごり酒にしても神亀ほどの力強さはありません。でも、品が良くて、おいしくて、すぐに空になりました。

08_0210a

08_0210b

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.09

ボルドーワイン委員会

ワイングラスとエプロンが、ボルドーワイン委員会から送られてきました。

昨日ワインが2箱届いたばかりで、かみさんにまた買ったのかという顔をされましたが、身に覚えのない荷物です。2つの箱を開けると、BORDEAUXというロゴ入りのISOグラスが6客と、胸にロゴの入った黒いエプロンが入っていました。ボルドーワイン委員会のセミナーに出席した際のアンケートの中から抽選で当たったという手紙が添えられていました。

どうやら、職場の近くの小西酒店で書いたアンケートで当選したらしいです。すっかり忘れていました。当然、ワイン会で教わったこともきれいさっぱり忘れてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.03

ついてない

昨日、バースディケーキを注文するためにデメルに行きました。そうしたら、頼もうとした日はケーキを作らないそうです。なんで?と思ったらバレンタインズディの近くなんですね。チョコレートなら事前に作りためておけば良さそうなものだけど、倉庫を一杯にしておいても足りないくらい売れるのでしょうか。気力がなくなって、買ったことのない近くのケーキ屋に頼んでしまいました。

今日はKPUCの新年会...のはずでしたが、雪で中止になりました。私は酒担当だから良いけれど、生もの担当の人は大変です。会長の家はおでん十数人分を消化しなければなりません。


080203a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »