« December 2007 | Main | February 2008 »

2008.01.31

チョコレート

「忘れないうちに渡しとく」とバレンタインズディのチョコレートをもらいました。確かにもう特設売り場ができていますね。

昨年の暮れには「2個買ったから1個あげる」と写真の上のチョコをもらいました。美味しかったので、どこで買ったか聞くと「どこでも売ってる」ということでしたが、私の行動範囲では見かけません。今回のチョコもごく普通の義理チョコですが美味しいです。店を教えてもらわなければ。

08_0130

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2008.01.25

e-TAX挫折

税務署から確定申告は e-TAX でというような書類が送られて来ていて、添付書類がいらないと言うので、今年はe-TAX でやってみる気になっていました。

そろそろ申請の準備をしようと手順をみたところ、住基カードに電子証明書をもらって、専用ICカードリーダライタを使って本人証明をするそうです。住基カードを作って電子証明書をもらうのに1日、カードリーダライタを買うのに1日、しかもそれぞれ費用がかかります。私の住んでいるところは接触型カードなので、非接触型カードと比べると安上がりですが、それでも3000円します。なんでパソリではだめなの?

いまのところ、印刷した申請書に添付書類を貼り付けて送った方が、簡単で安上がりなので、e-TAX は来年か再来年に挑戦してみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.20

1月ワイン会

今月のテーマはフランスワインでした。言ったときは良いテーマだと思いますしたが、ワインがそろってみるとまとまりのない組み合わせになりました。12月が「良いワイン」の会だったので、ちょと息切れしたところがあります。私はシャトー・クリマンを持って行きました。ハッカ系のハーブの香がして、苦みはなく、甘みもそれほどでなくて美味しかったです。

08_0119_3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.09

温水洗浄便座を買い換え

1階トイレのウォシュレットが壊れました。買ってからまだ5年しか経っていませんが、省エネタイプの製品が出ているので買い換えました。

DL-GZ20という、ナショナルの瞬間暖房便座と瞬間湯沸かし方式のダブル省エネシリーズの一番安い機種です。基本的な機能は高級機と同じ、違いはフタや便座が自動開閉したり温風乾燥機能があるかないかだけです。

価格を調べてみると、量売店はしっかりと3割以上の利益を確保しています。初めての店でしたが大和通商という通販専門店から3万6千円で購入しました。2階トイレのウォシュレットを5万円ちょっとで量売店から買ったときも安いと思いましたが、さらにお買い得感は強いです。

届いた荷物は厚みが予想より半分、中身も小さくて軽くて取り扱いやすくなっています。付属品も工具を含めてすっかり揃っていて、かえって不要な部品を前に「これは何に使うんだ」と言った感じです。古い製品の取り外しと取り付けで2時間くらいです。これはかなりのんびりやったからで、テキパキやれば1時間もかからないでしょう。でも、せまい空間で手を伸ばし、手探りで作業するのはきついので、休み休みで正解でしょう。

本体にはボタンは2つしかなく、操作は壁に取り付けたリモコンで行い、その他に便座を暖めるための人体センサーを壁に取り付けます。トイレに入ると入室確認のLEDが点滅し、便座に座るまでに便座を暖める仕組みです。たかが便座と侮れない、ハイテク機器になっています。この人体センサーだけ欲しいです。インターネットでは温水の出が弱いという評価がありましたが、特にそんなことはありません。TOTOやINAXの製品と比べるとより家電製品という印象を受けました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.05

仕事始めで初失敗

メールソフトShurikenに2008年用フォルダを作って、2007年フォルダに振り分けられた今年のメールを移動しているうちに、なぜか2007年フォルダを削除してしまいました。当然元に戻ると思っていたら、できません。そもそもバックアップを定期的に取るような仕様なのに、バックアップ機能をオフにしていたのがまずかったようです。

転送されるように設定してあるので、そちらに保存されているため問題ありませんが、年明け早々間抜けなことをしてしまいました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »