« September 2007 | Main | November 2007 »

2007.10.29

ルピシア武夷岩茶フェスティバル

土曜日は台風の中、ベルサーレ原宿で行われたルピシア武夷岩茶フェスティバルに行って来ました。Yokohama Czech Fairと重なりましたが、アルテックがスピーカーの製造をやめるというので CF404-8Aを買ってしまい、TVMのスピーカーを試聴する気がなくなってしまったので岩茶フェスティバルの方にしました。

強い風と雨にもかかわらず会場は満員で、小さな紙コップにつがれたお茶がトレイに載ってカウンターに置かれるとすぐなくなってしまいます。試飲できる34品種のテイスティングチャートをもらって、印を付けながら飲んで行きましたが、紙コップが小さいせいか香が立ちません。混雑した駅のホームのような状況なので、余韻を楽しむどころでもありません。一番良かったのは武夷水仙で、バランスがとれていました。一番好きだったのは九龍袍で、かっちりした香と長い余韻がありました。

いくつか買って帰ろうと思い袋を手に取るといやに軽い、良く見ると50gではなく15g包装でした。つまり考えていた値段の3倍だったわけです。15g1,500円だと50gで5,000円の計算で、今まで買った一番高いお茶より高くなってしまいます。どうせ店頭でも買えるので何も買わずに帰りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.25

ヴェルベーヌ

東急ハンズ銀座店に行った帰りに有楽町イトシアに行って来ました。地下に小さなハーブティー屋さんがあって、あまり期待しないで「レモンバーベナありますか」と聞いたら、目の前にあったのがそうでした。

レモンバーベナという名前ではなく、ヴェルベーヌとフランス名で表示されていました。実物を見ても、今までティーバックに入った砕かれた葉しか見たことがなかったので気がつきませんでした。10g250円だというので20g買ったら、見た目100gくらいの量がありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月ワイン会

10月のワイン会はアルザスワインでした。私はピノ・ノワール V 2004 ルネ・ミューレを持って行きました。いざ買うとなるとアルザスは少ないうえに、良さそうなものは売れ切れだったりして、選択肢がありません。赤も白も想像通りのアルザスの味でした。

071020

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.14

KPUCジンギスカン

10月の例会は恒例のジンギスカンです。最近、オークションの売り上げが好調なので肉はイトーヨーカ堂ではなく、北海道の肉屋から取り寄せています。タレは申し分ないのだけど、もう少し薄い肉の方が好みです。肉10kg、富士宮やきそば10食分を用意してあるのに、なぜかおにぎりを食べたいとの声が上がりコンビニで買って来ました。酒は飲まないつもりだったのでワインは持って行かなかったのに、わざわざスパークリングワインが用意されてありました。これはオークション前の心理戦というか、単に酔い潰してしまおうという作戦です。

今回のオークションは、サーバとしての安定性とビデオをDVDに焼く高性能さを兼ね備えたパソコンが3台、20インチの液晶モニタも3台出品されました。どれも今年の夏により高性能の製品が出たため、オークションに出されていますが、私ならあと5年は使えそうなものばかりです。パソコンとモニタを1台ずつ落札しようと5万円持って出かけました。結果は、一番評判の良かったモニタを手に入れ、パソコンは落札できませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.07

ベヘロフカ

昨年は、東京国際フォーラムでの「インターナショナルオーディオショウ」に行きましたが、今年は東京交通会館の「ハイエンドショウ」 に行って来ました。同時開催でどちらも無料ですが、両方聴きに行く程の魅力はありません。定期券で行けるので行ってみるかといった具合です。

スピーカーをただ机の上に置いてあるだけのブースとも言えない所があったので話を聞いてみると、オステリ(OSTERI)というチェコの会社で、日本へは今年入って来たばかりだそうです。10月27、28日に横浜ワールドポーターズでやるチェコフェアで音が聴けるというので、行く約束をしました。

チェコと言えば、プラハに行った時に BECHEROVKA という甘苦いリキュールを飲んですっかり気に入ってしまい、2本買って来て、それを飲み終えてから国内でずいぶん探したけれど、結局、業務用としてだけ販売されているということで手に入りませんでした。まだインターネットがキャラクターベースだった時代のことですから、久しぶりに検索してみました。普通に売ってました。3,000円前後です。もう1銘柄気に入った酒があったのですが、データは残っていてもそれを読めるドライブとソフトがありません。もう一度チェコに行けば分かるんですけどね。プラハの街角でお婆さんが売ってました。なにか用事を作って行ってしまおうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.10.03

ブルゴーニュから生中継

BShiで「ブルゴーニュ 小さな村の豊かな実り」と題して5日から13日まで生中継します。時差の関係で午後10時からの放送になるので全部見られそうです。村名ワインは無理なので、ブルゴーニュ・ルージュを6種類そろえて準備万端です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »