« May 2007 | Main | July 2007 »

2007.06.17

6月ワイン会

今月のテーマはブルゴーニュでした。私が欠席した先月は「国産ワイン」で白ばかりだったそうで、今回は赤ばかりになるだろうと思って、メオ・カミュゼの白を持って行きました。極普通の白ワインで、薄くも濃くもなく、ハチミツの香がしてナッツの香がしてバターの香が残って、さーっと消えていきます。

左隣のブルゴーニュ・ルージュは、濃くてなかなか良かったです。ポマールはハッカやシソの香がして、ちょっと毛色が変わっていました。ジュヴレ・シャンベルタンは獣臭がなめし革の香と変わっていきました。同じブルゴーニュの赤ワインと言っても、ずいぶん違いがあって楽しめました。

最後はなぜかキャンティ・クラシコが出てきました。スパゲッティに合わせるためなのか、キャンティ・クラシコがあったからスパゲッティにしたのか、参加者の1人が買い出しに行き、厨房でソースを作りました。トマト系の海鮮スパゲッティです。このスパゲッティで「ソースはいいけどゆで加減がいまいち」、「そもそも麺が良くない」、「このソースならこの太さとゆで加減」などしばらく盛り上がりました。


070616a

070616b

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.15

梅を収穫

今年は梅もビワも不作です。サクランボは1個も食べること無く鳥に持って行かれました。

梅は熟し過ぎてしまい、梅酒に使えるのは0.6kgしかありませんでした。少し上等な焼酎で漬けてみることにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.13

アンケートでPSPが当たる

雑誌に関するアンケートに回答したら、めでたく当選してPSPとゲームソフトをもらえることになりました。PSPは娘に持って行かれてしまったので、ちょっぴりうれしいです。

私が当選するということは、よほど回答数が少なかったのでしょう。アンケート対象者が興味を持たないPSPを景品とした時点で、すでにアンケートは失敗していると言えるかもしれません。雑誌のアンケートだったのだけど、廃刊になると寂しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »