« April 2007 | Main | June 2007 »

2007.05.31

松島

松島まで1泊で行ってきました。秋保温泉へも寄りたいところですが、猫がいるので2泊はできません。

旅行中ずっと和食で、それはそれで健康的で美味しいのですが、なんだか物足りませんでした。すっかり肉食人化しているようです。宿での食事では高畠スパークリングワイン200ml瓶というのを見つけ、飲んでみました。ブドウの品種が分からない独特の香がする、甘口の飲みやすいスパークリングワインで、泡の具合もなかなか良いです。あっという間に飲んでしまい、あとは日高見の生本醸造にしました。これも良い酒でしたが、本当は赤ワインが飲めるような料理を出して欲しかったです。

遊覧船では島をろくに見ずにウミネコに餌をやっていました。船内でカッパえびせんを餌として売っています。体に悪そうですが、手に持っているとくわえて持って行きますし、空中に投げても上手に受け取ります。中には船に降りてしまい、餌を催促する横着者もいます。だんだんと慣れてくると、ウミネコの合図に合わせてホイホイと投げられるようになりました。

070530b

070530a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.23

小淵沢

都立大化学科の同期会で、小淵沢に遠足に行って来ました。案内メールを見た時になんで遠足なんだと思いましたが、行ってみると本当に遠足でした。歩きます。日程を組んだのが教師のせいか、やたら歩きます。最初に小淵沢駅から観音平までタクシーに乗ったのが唯一の車利用で、車で来たグループと合流後も車を使わず歩きました。

八ヶ岳を眺めながらのハイキングという予想と違って、自分たちが八ヶ岳の中に入ってしまっているので、見えるのは木ばかりです。観音平から三味線滝まで歩いて、お昼を食べて、それから風林火山館まで下りました。ここの売店で、マタタビの砂糖煮を買いましたが、家で猫にやっても「何これ?」と匂いをかいでいました。熱を加えると成分が飛んでしまうようです。風林火山館から宿の貸しコテージまでは近いのに一番疲れました。

温泉に入っているうちに全員がそろいました。持ち寄った酒とつまみで宴会ですが、私は11時過ぎに眠くなって、一番先に抜けました。ワインは全部空きましたが、酒と焼酎はほとんど残ってしまいました。

翌日は、そば打ち体験です。あんまり乗り気ではなかったのですが、やってみると面白いです。準備も後片付けもやってくれるし、手を洗っているうちに茹でてくれるので楽ちんです。自分たちで打ったせいか、美味しかったです。そのあと、温泉に入り、駅まで歩きました。足ではなく、お尻の筋肉が痛くなりました。


Dscf1845_2_2

| | Comments (0)

2007.05.13

KPUCジンギスカン

今日は久喜パソコンユーザーズクラブのジンギスカンパーティでした。

十勝の真鍋精肉店 (http://www.tokachi-shokoren.jp/contents/nakasatsunai/manabe/index.html) から取り寄せた「味付ラム肉」を4kg、それでは足りないだろうということでいつものラム肉1kgとベルのタレが用意されていました。それと、富士宮焼きそばを20食もあります。最終的に16人の参加で焼きそばが5食余りました。

私はカリフォルニアワインを持って行きました。ジンファンデル独特の香が、ラムの味の濃さとタレの生姜に負けていません。5年経ってようやく飲み頃です。

KPUC20周年記念誌も配布されました。きれいにできていて驚きました。ありがとうございます。このところ、KPUCでは DebianベースのLinuxである Ubuntu が人気です。来月の例会で勉強会をすることになりました。

070513a

070513c

070513b

070513e

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.11

三洋のファンです

このところ良い所の無い三洋電機ですが、中学生のときに電気髭剃りを買って以来の三洋ファンです。

現在、空気清浄機、電気掃除機、コーヒーメーカー、エネロープを愛用しています。この間手に取ってみて買ってしまいそうになったのがデジタルムービーカメラXacti DMX−CG65です。いま使っているデジカメでなんの問題もないのですが、最近の製品は小さくて、それなのに液晶モニタは大きくて明るい、オートフォーカスも賢そうです。それに加えてXacti はモニタの角度を自由に変えられるので、昔の二眼レフカメラのように身体の前に抱え込む形で撮影できそうです。これで広角側が28mmまであったら、すぐにでも買ってしまうのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.03

遊びに行く計画を立てる

連休中はカレンダー通りで、2日なんかは秩父まで行って看護学校の講義をして来ました。電車の中は軽登山靴にリュックサックの行楽客ばかり、いつもはおばさんばかりなのに、カップルが目立ちました。学生も良く出席するなと感心します。病欠の1人以外全員出席です。

3月、4月は一年で一番忙しいので連休の計画なんて立てる気になりません。28日まで仕事して「やったぁ、これで休日出勤しなくて済む〜」と連休になだれ込んで、何も予定なしです。「デッキのペンキ塗りはしないの?」と聞かれても「考えてなかった」でおしまいです。

連休が終わると13日にパソコンクラブのジンギスカン パーティ、19〜20日は大学の同級生と山梨へ旅行があります。その後ぐらいにかみさんと旅行に行くことにしました。前から露天風呂の付いた部屋に泊まってみたい、行くなら海と言っていたので、松島を考えています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »