« January 2007 | Main | March 2007 »

2007.02.25

梅の花がもう咲きました

昨年より20日程早く梅が咲きました。今年も梅の実がたくさんなりそうです。

07_0225b_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.24

日暮里のZAKURO

谷中銀座の入り口にあるペルシャ&トルコレストラン「ザクロ」に行ってきました。

7時半で予約しようとしたら、「8時からにすればベリーダンスが観られる」と言うので8時からにして、日暮里駅は待ち合わせの時間つぶしをするところがないので集合場所を上野駅スタディルームに変更しました。あれこれ見て回って、宇宙食を買って日暮里へ向かいます。ホームで囓ったエビグラタンは結構それらしい味がしました。

ザクロは靴を脱いで、床の上に座るスタイルで、食べ物は足のないテーブルに置かれます。座る間もなく、ペルシャ風ズボンをはかされ、首に布を巻かれました。変な格好なので、上着を脱いでネクタイを外すと、他のテーブルの人たちからも「すごく似合ってる」とほめられました。

料理は何を食べたのか分からないほど次々と出てきます。新しい客が来るたびにペルシャ風衣装を着せ、冗談をわめき、とにかく忙しい店です。9時頃に明かりを暗くして、ベリーダンスが始まります。真ん中にスペースを作るために客は壁際に追いやられ、密集状態の中にリズムの良い音楽がかかります。日本人のダンサーなので、踊りは上手ですが、体型が日本人なのが残念です。結構長時間踊って、良く見ると汗をかいていないのは余程訓練しているのでしょう。最後にはお客も引っ張り出され、一緒に踊って(?立って)お終いです。

そのあとはデザート系の料理が出て、10時を過ぎた頃に会計です。10時50分に店を出ましたが、とにかく忙しない食事でした。料理は「食べきれないコース」2000円4人分にトルコビール4本、トルコの白ワインで合計12,000円でした。食べきれなかった分は入れ物とサランラップを出してくれたので、持って帰りました。

070223a

070223b

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.02.18

2月のワイン会

今月のテーマは、ブルゴーニュの村名ワインです。私は12月に引き続いてシャンボール・ミュジニィを持って行きました。すごく良かったです。もう少し置いた方が良いだろうけど、今でも十分飲めます。

07_0217c_2

最近は口開けはシャンパンということになってしまいましたが、今月はビルカール・サルモンをごちそうになりました。温度が高かったせいか、泡がでかくてぼけた感じになっていましたが、ブドウの香が上品でした。

07_0217b

07_0217a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.17

新しい枕

低反発枕がへたってきたのか、どうもしっくり来なくなりました。今度は羽毛枕にしようかと思っていたら、「家にたくさんある」と言われました。そして出てきたのが、写真の新しい枕カバーに入った古い羽毛枕です。ちょっと高さが足りないと言ったので、キルティングで厚くなっていて、まぁまぁの使い心地です。

07_0215

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.13

バレンタインデー

先週の土曜日あたりからぽちぽちとチョコをもらいます。今日は絵に描いたような義理チョコをもらいましたが、私が何か言うより早く「芝大門の泉洋菓子店また始めたの知ってる?」と言われました。

ポンムアリスというブランドの焼き菓子がとても美味しかったのに、なぜか突然閉店してしまったのです。それが、同じビルの10階でまた店を始めたそうです。これで今年のホワイトデーはポンムアリスのギャレット・ブルトンヌで決まりです。あれ?それを期待して営業再開を教えたのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.06

KPUC新年会

4日は久喜パソコンユーザーズクラブの新年会でした。

ちょうど立春なので、開華立春朝搾りを持っていこうと思っていたら、届いていなくて「花陽浴・はつしぼり」になってしまいました。これはこれで美味しかったです。

強風で電車が遅れたそうですが、宇都宮や水戸からの参加者も無事着いて、新年会とオークションが始まりました。今年はオークションに現役フルスペックマシンが3台出るので4万円用意しましたが、その大きさを見てちょっと買う気が失せてしまいました。なんで静音ファンだ水冷だと騒いでいるのか分かるような巨大なケースです。毎年石鹸は私が買うことになっているので24個入りを一箱、それとミッフィーのお皿が5枚出たのでこれも全部落札しました。合計で800円くらいかな。このあたりから、酔っぱらって寝てしまったようです。250MBのハードディスクもデジカメも手に入れることができませんでした。総売上が10万円を超えたそうで、これでクラブの会計も安泰です。

記念撮影やスナップ写真を撮ったのですが、どれもピンぼけだったり、ぶれていたりです。たまにピントもあって手ぶれもしていない写真があると、被写体の方が動いてしまったり、変な顔をしていたり、まったく良い写真がありません。写真を撮るときは飲んではいけないなと痛感しました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.02.03

節分

昼休みに増上寺の節分に行ってきました。早めに行ったつもりが、すでに入場制限がかかっていて、最初の3回ほどは階段下で待ちました。PAが悪くて舞台の上で何をやってるのか良く分からないのですが、鬼が出てきて豆をまかれたりする寸劇もありました。

私たちが階段を上がってからは、たくさんのゲストも豆まきに参加しましたが、みんな上下姿なので誰が誰やら見分けがつきません。そんな中で、フランソワーズ・モレシャンさんが目立つのは当然として、中村玉緒さんの存在感がさすがでした。

成果は、豆6袋、チョコ1袋、タオル1本、ビニールボール1個でした。受け取れずに、頭や肩にぼこぼこ当たって、鬼になった気分です。ボールは子供を連れた家族にあげ、袋が破けた豆を食べながら帰って来ました。

07_0203

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »