« 花陽浴(はなあび)・純米吟醸 | Main | ゼブラフィッシュ »

2006.11.04

モバイルSuica

土曜はグリーン券550円だし、本を読みながら出勤しよう、そういえばモバイルSuica使ったことないなと思って、携帯でグリーン券購入に挑戦してみました。そうしたら、いきなり、パスワード入力で挫折しました。とりあえずグリーン券はSuica定期券で購入して、電車の中でパスワードの再設定の手続きを始めました。

変更手続きをするURLを送ってもらうのに、名前、郵便番号、生年月日の他にチャージに使うカードの入力をしなければいけません。そういえば、このカード解約したのに変更してなかったなと気づきました。パスワードの変更が無事終わり、カードの変更をしようとすると「アプリが古いからバージョンアップをしろ」と言われます。ところが、どうやるのかが解らない。しばらく迷って、なんとかうまくいきました。カードはVIEWカード以外も使えるようになったというので、いつも使っているP-ONEカードにしました。結局、電車の中で本は読めず、モバイルSuicaの設定だけで終わってしまいました。

昼にモバイルSuicaの利用者が16万人になったというニュースを読んでいたら、なんとVIEWカード以外を使用すると年1,000円かかるということが分かりました。そこで、また、カード変更です。分かりにくいから、たった16万人しか使わないんだよ。

|

« 花陽浴(はなあび)・純米吟醸 | Main | ゼブラフィッシュ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7577/12555015

Listed below are links to weblogs that reference モバイルSuica:

« 花陽浴(はなあび)・純米吟醸 | Main | ゼブラフィッシュ »