« October 2006 | Main | December 2006 »

2006.11.19

11月ワイン会

11月のワイン会は、恒例のボジョレ・ヌーボでした。16日に飲んだのと同じ銘柄もありましたが、酸の感じがかなり違いました。店が移転するため、グラスを新しい店に持っていってしまい、小さなグラスで飲んだせいかも知れません。

私はルロアを持って行きました。言われているほど濃いという印象はなく、フランス料理に良く合いそうな、ごく普通のワインでした。

061118a_3

061118b

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.09

ゼブラフィッシュ

ゼブラフィッシュを飼ってみようと思い、知り合いに聞いたら 「ある日、気がついたら電気系統のトラブルで煮えてた」 そうです。かなり、やる気がなくなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.04

モバイルSuica

土曜はグリーン券550円だし、本を読みながら出勤しよう、そういえばモバイルSuica使ったことないなと思って、携帯でグリーン券購入に挑戦してみました。そうしたら、いきなり、パスワード入力で挫折しました。とりあえずグリーン券はSuica定期券で購入して、電車の中でパスワードの再設定の手続きを始めました。

変更手続きをするURLを送ってもらうのに、名前、郵便番号、生年月日の他にチャージに使うカードの入力をしなければいけません。そういえば、このカード解約したのに変更してなかったなと気づきました。パスワードの変更が無事終わり、カードの変更をしようとすると「アプリが古いからバージョンアップをしろ」と言われます。ところが、どうやるのかが解らない。しばらく迷って、なんとかうまくいきました。カードはVIEWカード以外も使えるようになったというので、いつも使っているP-ONEカードにしました。結局、電車の中で本は読めず、モバイルSuicaの設定だけで終わってしまいました。

昼にモバイルSuicaの利用者が16万人になったというニュースを読んでいたら、なんとVIEWカード以外を使用すると年1,000円かかるということが分かりました。そこで、また、カード変更です。分かりにくいから、たった16万人しか使わないんだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.03

花陽浴(はなあび)・純米吟醸

飲み会に持って行く酒を買いに、久喜の森田屋酒店に行ってきました。地元の酒だと普段日本酒を飲まない人も飲んでくれるので、花菱にする予定でしたが、花陽浴という聞いたことのない銘柄がありました。南陽酒造という羽生の蔵の酒です。27歳と若い3人で造っているそうで、「香は良いけれどバランスがいまいち」ということでした。じゃぁ、持って行くわけにはいかないというわけで、花菱の青の吟雫を1升で、花陽浴を4合瓶で買いました。

封を切っただけで、フルーティな吟醸香がさぁっと立ち上ってきます。グラスについでも大吟クラスのとても良い香です。一時期流行った、自分がガスクロマトグラフィになったような気になる有機溶媒の匂いではなく、香がうまくまとまっています。酸もしっかりしていて、刺身が合いそうな、飲み飽きしない酒です。

1,200円と割安な割に、袋吊斗瓶囲無濾過原酒と凝った造りですが、普通に絞って、火入れした酒はどんな味なのか飲んでみたいです。


061101

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »