« June 2006 | Main | August 2006 »

2006.07.24

Nintendo DS Lite ブラウザ

amazonに予約しておいたのが届いたので使ってみました。DS Liteにぴったり収まり、出っ張りはありません。設定は簡単で、すぐに終わりました。PSPの時に文字入力で苦労したのに比べると、本当に楽です。

電源を入れるとすぐに立ち上がり、ここまでは予想通りですが、画像が多用されているページの表示はなかなか終わりません。部分的に表示されていきますが、ここで次の操作をしていしまうと、どの操作までが完了したのかが分からなくなってしまいます。画面表示は2画面表示にして、1画面で全体を見て移動し、他の画面で部分的に拡大された画面を見ると、なんとか実用になります。文章を読むときは縦長画面にすると、かなりの文字数を一度に読むことができます。画面の視認性は意外に良いです。

あとはホットスポットでうまく接続できれば、持ち歩くことになると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.07.15

ユニセフに募金

毎年ユニセフから寄付の依頼が来ます。募金することもあるし、忘れてしまうこともあります。今年はワールドカップにアンゴラが出たのに感激したので、忘れずに送金しました。30年程前のある夜、世界中の短波放送が「アンゴラ」「アンゴラ」と言い出しました。何か大変なことが起こっていることは分かったのですが、何がどうなっているのか分からないまま、現在はサッカーができるほど平和になったということは分かりました。

ついでと言ってはなんですが、知人がやっているNPO法人 宇宙船地球号.にも振り込みました。ここは口座名義人名が異様に長いので、オンライン振り込みは毎回失敗し、ATMまで行かなければなりません。しかも、ホームページを見ても、送金先がなかなか見つからない、手間のかかるNPOです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

7月ワイン会

先週の土曜にワイン会があったのですが、ココログになかなかアップロードできませんでした。

今回のテーマは、スペイン・ポルトガルです。ポートは、前に探したときに気に入ったのが見つからなかったので候補外。シェリーは、このメンバーでシェリークラブやシェリーミュージアムで何度も飲んでいるので自信なし。残るはマディラのみということで、写真の一番左のマディラを持っていきました。最初は甘く感じますが、辛口でかなり飲めます。


20060708

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.01

タイヨウのうた

映画の日で1,000円なので、「タイヨウのうた」を観てきました。色素性乾皮症で太陽の光にあたれない少女の話です。
学生の頃、夜通しデータ解析して新聞配達がやってくる頃寝る生活をしていたので、都会に住む限り、夜だけの生活は割と快適です。しかし、日光に当たらないでも神経障害がでることは初めて知りました。DNA修復酵素の欠損なので、成長後は細胞分裂しない神経が傷害を受けるのは不思議です。
薫と孝治の初デートは中華街、そしてエアホッケーとなんだか自分のことと重なるので、脚本家や監督が同世代なのかと思ったら、2人とも若い、特に監督は25歳らしく驚きました。演技もしっかりしていて楽しめました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »