« May 2006 | Main | July 2006 »

2006.06.29

暑くて挫折

芝刈りをしなければと早く帰ってきましたが、あまりの厚さに冷房の効いた部屋でワインを飲んでいます。にわかサッカーファンで寝不足のせいもあり、とても庭仕事をするきになりません。雑草の伸びる速さにとても追いつけません。ポルトガルが勝ったので10%オフというポルトガルワインを飲んでいます。もう1勝したら20%引きになるのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.23

梅酒作り

ウメは少し熟しすぎです。先週採れば良かったのですが、時間があるときと天気が折り合えませんでした。5Lの瓶を買ってきたので、1.5kgを目分量で採り、氷砂糖は1kg弱、アルコールは25度の甲類焼酎があったので2.7L入れました。なんとか置き場所を確保して、後は4,5年置くだけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.20

ビワの季節

昨日の朝、出かけようとすると枇杷の木にカラスや名前を知らない鳥がたくさん来ていました。見てみるとビワの実が色づいてそろそろ食べられそうです。

その後で、かみさんの友達がやってきて、ビワを採ると食べ始めたそうです。「まだ早いよ」というと「おいしいよ、鳥も食べてるし」と地面を指さすと、そこには鳥に半分食べられたビワの実があったそうです。それって、まだ甘くなかったから食べ残したんです。週末から食べ頃かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.12

サンバレー試聴会

神田で行われたサンバレーの東京試聴会に行ってきました。シングルアンプ5台とプッシュプルアンプ5台を、間にウインズのスピーカーの試聴を挟んで聴きました。これだけの台数が並んでいると壮観です。

参加者は20名ほど、これを合計8回やるそうです。そのせいか、演奏リストにはクラッシックとジャズのCDがそれぞれ7枚ほど載っていますが、実際にかけるのは3,4曲ずつです。毎回、曲を変えてやるんでしょうね。試聴会では録音が良いからと、入手できないCDを使うことがありますが、この試聴会ではごく普通の図書館に置いてあるような物でした。来週にでも借りて聴き比べてみたいと思っています。

説明では、シングルアンプは音色の違いを、プッシュプルは音の響きの違いを聴き比べて欲しいとのことでした。確かに1台1台音は違いますが、どれが良いか聞かれても困るし、逆にちょっとずつ違う物を何種類も売ってるのはなぜなんだと聞きたいところです。試聴に使ったスピーカーはタンノイとアルテックで、どちらかというと今風ではない音です。そのせいか、悪くはないけれど、すごく良いという訳でもないという音でした。聴き比べた中では、通信管である845を使ったアンプ2台からでる音に肌触りの良い粒子感があって、存在感を感じさせました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.07

秩父旅行

秩父へは、看護学校の講義で年15回行っていますが、今回初めて1泊しました。旅館は、市役所の近くにある看護学校まで歩いていける距離にあって、良さそうな所ということで「だいます」を選びました。札所14番今宮坊と16番西光寺の中間にあります。

1日目は、まず、お花畑駅からすぐの札所13番慈眼寺に参拝してから、秩父神社に向かいます。途中の入船という蕎麦屋でお昼を食べました。透明感のあるソバで、ゆで加減もちょうど良く、つゆも問題ありません。西武秩父駅の先にある「こいけ」も美味しいですが、私は入船の方が好みです。

06_0606

秩父神社に参拝した後は、町並みを眺めながらぶらぶらと西光寺に向かいました。このお寺には酒樽に入った大黒様があります。

2日目は、今宮坊に参拝したあと、大きなわらじで有名な札所4番金昌寺に行きました。バスがちょうど出たところだったのでタクシーに乗ったら、しばらくはバスの後ろを走ることになりました。石仏も多数並んでいて、思いの外見応えがありました。お昼は近くの「三和」という蕎麦屋に行くことにして、電話をすると「金昌寺のすぐ下」ということでしたが、見あたりません。向こうから歩いてきた人に尋ねると「蕎麦屋は知らないけど居酒屋なら知ってる」ということで案内してもらいました。そうしたら、タクシーで来た道とは別に、バスで来たら通る道がありました。「バスがあるんだからバスを使わなきゃ」と言われながら、道案内のお礼を言いました。料理は、確かに蕎麦より海鮮丼の方が美味しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »