« April 2006 | Main | June 2006 »

2006.05.28

ビストロ ブルゴーニュ

今月のワイン会は、赤坂にある「ビストロ ブルゴーニュ 」に行きました。

mixiにコミュニティがあり、店長が客単価7~8000円と書いています。ところが、メニューとワインリストを見ると、料理7000円+ワイン代で15000円にはなりそうなので、1人15000円と連絡しておきました。そうしたら、支払いは3人で44900円だったので、予想が当たったと自慢したら、「そうなるようにワインを選んだんだ」と言われました。確かに、ワインを3本ではなく4本にしたり、もう少し良いワインを選んだら、とてもこの値段では収まりません。チーズを食べなかったのも、予算内で収まった理由の一つです。

味付けは濃いめで私好みです。一皿の量もちょうど良いくらいでした。いつもの感じで、前菜をあれこれ頼んだので、生ハムを譲り合うという信じられない事態になりました。私の頼んだメインは仔羊でしたが、乳臭い香と甘みがあり、いままで食べた中でも一番気に入りました。その後は、チーズが食べられないほどお腹がいっぱいというより、充分満足したのでデザートに移りました。

ワインは料理に負けてるなぁと思いました。きれいですが、どちらかというと飲みやすいものでした。もっと予算を用意するか、ワインを持ち込むかした方が料理を楽しめそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.27

UX50 & MacBook

VAIO VGN-UX50とMacBookを触ってきました。どちらかを買うつもりだったのですが、UX50は小さすぎ、MacBookはでかすぎで、予定変更です。

小さなパソコンは昔から好きで、HANDY98も使っていました。現在は、VAIO U3を使っていますが、今となっては非力で、特に立ち上がりの遅さには苛々させられます。UX50はU3を小さくしたくらいと思っていたら、実物はゲーム機なみの大きさで、とても仕事に使えるとは思えません。

MacBookは、WindowsXPも動く様なので期待したのですが、みっともないでかさです。デザインは悪くありませんが、安くあげるため大きさは犠牲にしたのが一目で分かります。やはり実物を見なければ評価は難しいということです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.21

日よけ

連休中に準備しておいた日よけを掛けました。見た目はリゾートのレストランです。

06_0505a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.19

圓通寺

せっかく京都に来ていても、昼休みに宝ヶ池の周りを歩いたくらいでした。そこで、京都国際会館から京都駅に帰る途中に円通寺に寄ってみました。比叡山を借景にした枯山水の庭が有名で、小雨の中に風情のある雰囲気でした。

2006_0519

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都出張

化学療法学会で京都に来ています。臨床系の学会なので、派手で、会場は京都国際会館。中学生の時、修学旅行で見学に来た所です。立派な会場で、特にPAがすばらしいです。そのせいか、今回は珍しく朝8時半から7時まで、ちゃんと聴いていました。

懇親会は宝ヶ池プリンスホテル、ワインが美味しいです。普通のパーティで使うワインよりひとクラス上で、楽しめました。その後は、地下鉄に乗って四条でついさっきまで飲んでいました。12時を過ぎると人通りもなく、店もほとんど閉まっているので、ホテルは開いてるのか心配でしたが、開いていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.14

さくらんぼ

先週から、サクランボが熟してきました。今年は、木が大きくなった分、実がたくさんついています。

ところが、パワーポイントのスライド作りに忙しくて、昨日も仕事、今日も先ほどまで手直しをしていました。そうしている間にも、鳥が食べ、かみさんが食べ、近所の人が食べています。今日の一番美味しい分はなくなっていましたが、それでも赤く色づいた実を食べるとほどほどに美味しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.13

静音CPUファン

職場のパソコンのCPUファンが嫌な音を立て始めたので、交換しました。

もともと五月蠅かったのですが、頭痛がするんじゃないかというくらいになって来ました。有楽町ビックカメラの店頭で、SAMURAI Zという機種のデモをやっていましたが、店内が五月蠅くて音はまるで聞こえません。箱に2000rpm、23.5dBAとあって、値段も3,480円と安い部類だったので、これに決めました。

交換は指先の力がいるくらいで、難しくありません。音は、かなり静かで、ケースファンも換えようかなという気になっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.03

ハーブガーデン

かみさんが、ハーブを一カ所に集めて植えています。私のラベンダーは大きすぎるということで、わざわざ苗を買って来ました。その他、あちこちに勝手に生えてるものも寄せ集められています。

06_0503

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地デジ アンテナ設置

地上デジタル放送のアンテナを取り付けました。1台目は、屋内でも屋外でも使えるYAGIのUwPAで、近所のコジマ電機で「映らなかったら返品可」ということで買ってきました。東京から40kmあるので、このアンテナではぎりぎりの距離のようです。室内ではかろうじて映るものの、訳もなく映らなくなる時があるので、2階のベランダに取り付けました。指向性のあまりないアンテナで、途中の障害物のせいか、東京タワーのある方向とは違う東南が一番良い結果でした。しかし、埼玉テレビと千葉テレビは映りません。

2台目は、フラット型の日本アンテナUDMF62で、BSとの混合器を内蔵しています。これもベランダに付けました。家のベランダはアンテナだらけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »