« November 2005 | Main | January 2006 »

2005.12.19

キーボード&マウス

キーボードとマウスを新しくしました。前の製品は記録によると5年以上使っているので、なんとなく買い換えたくなったみたいです。キーボードはマイクロソフトの大きなものを使っていたので、今回は小さなものを選びました。PFUのHappy Hacking Keyboard Lite2です。いままでの1/4になってしまいました。机の上がとても広く感じます。マウスは、無線よりひも付きの方が面倒くさくなくて良いだろうとLogitech G5にしました。

2005_1215


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.16

ウォールツリー

かみさんがウォールツリーを2個作ったので、1つ職場に持って行きミーティングルームに飾りました。ソファの上には、すでにかみさん手作りのクッションが置いてあり、違和感が無いせいなのか誰も気づきません。

2005_1215

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.13

そんなメールアドレスは

3ヶ月かけて世界半周するという人に「船でこれを使ってね」とロクシタンのバーベナソープを渡しました。航海中連絡するために「メールアドレスを教えて」と頼んだら、「2回もメールを出したじゃない」と言われました。受け取った覚えがないので、どんなメールアドレスから出したか聞いたら、『lovely-XX@XX』だそうです。それじゃぁゴミ箱直行じゃない。

スパムが1日100通ほどくるので、振り分けをきつめにしてあります。ただし、KittyだのMiffyだの訳の分からないアドレスから『仕事のメール』が来るので、いちおう迷惑メールフォルダもゴミ箱も一覧を確認しています。しかし、タイトルが「恵子です」とか「おひさしぶり」だったりすると対応のしようがありません。怪しげでないアドレスから内容の分かるタイトルで出して欲しいものです。

それにしても、私はメールの返事を出さない人間だと思われていたのでしょか。「あんたのメールはいつも1行じゃない」と言われたことはありますが、きちんと返事しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.11

花菱「青の吟雫」

昨日の朝、車のタイヤがパンクしていたので車屋さんに頼んだら、夕方にはオイル交換もして新しいタイヤになっていました。そこで、試運転もかねて久喜の森田屋酒店まで行っていきました。

「仕事納めにみんなで飲むから、飲みやすい酒を」と言ったら、花菱の「青の吟雫」を勧めてくれました。発酵を途中で止めて、アルコール度数を14度に抑え、酸度を高めにして飲み心地も充分にしたそうです。飲んでみると、吟醸香はかなり控えめで、いい感じです。すぅっと入って、ほんのりとした甘みと酸のバランスが上品にまとまっていて、いやな後味も出ず、まろやかに消えていきます。個人的には、もっとガーーンとくる酒の方が好みですが、埼玉の蔵ということで応援したいと思います。

2005_1210

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »