« August 2005 | Main | October 2005 »

2005.09.29

金沢出張

28日から30日まで金沢に来ています。歩いていると微妙に方向感覚が狂い、相変わらず道に迷います。今日は少し時間があったので金沢蓄音器館に行きました。館内の写真撮影はできないのが残念ですが、実際の音を聴いてきました。意外に大きな音でした。


Tikuonki

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.27

TalkMaster II-HW

予約しておいたTalkMaster II-HWが届きました。代引金額のゼロが一つ足りなくて、サン電子に電話したら、佐川急便がもう一度集金に来ました。

1年半ほど使った旧型機が予想外に高く売れたので、実質2万円で買えました。録音ファイル形式がMP3になって、メモリが512MBに増えています。それよりも II-HW は II の白モデルという点が評価高いです。毎日持ち歩く物だから見た目は大事ですよね。ライン入力をステレオで録音できるそうなので、カセットテープのデジタル化にも挑戦してみたいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネガのデジタル化

職場でちょっとした行事があったので、写真撮影をセミプロに頼みました。そうしたら、デジカメは普及型しか持っていないということで、銀塩フィルムでの撮影となりました。

先ほど、焼き増しを頼みにFUJICOLOR PALETTE PLAZAに行ったら、プリントと同時にデジタル化して、1時間でできあがりだそうです。デジタル化サービスが始まった頃は1週間かかったのになぁと思いながら頼んできました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.19

プリンタ買い換え

今まで使っていたHPの複合機 PSC 750のカラーインクがなくなったのを機会に、新機種のPSC 1510に買い換えました。9,000円ほどなので、カラーインクとモノクロインク2組分の値段です。これで、コピーにもスキャナにもなるプリンタが買えるのですから、技術の進歩とは凄いものです。

届いた荷物を見て、さらに驚きました。箱の大きさが PSC 750の3分の1しかありません。A4用紙に印刷するので幅と奥行きは変わりませんが、高さが半分になっていました。印刷品質は旧機種で十分満足していましたので、今回も4,5年は使う予定です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.09.17

ナース リカちゃん

職場に早稲田大学の人から来たメールのアドレスが @kurenai.waseda.jp だったので、「早稲田のカレッジカラーは紅なんだ」と言うことからカレッジカラーの話になりました。

「昔、東大の大型計算機センターに tansei というコンピュータがあった」
「そういえば東大は淡青丸っていう研究船もってるよね」
「東大のカレッジカラーは薄い青なんだ」
「うちは?」
「ネクタイは紺だよ」
「でも携帯ストラップは黒に黄色が入ってる」
「ボールペンは青だった」

ということで、みなでホームページを調べだしたら、ありました。「ナース リカちゃん」、前はかわいくない絵だったのが、ちゃんとパッケージに入ったリカちゃん人形の写真が載ってました。明治時代の古めかしい制服で、くるぶしまであるスカートを着ています。10月発売開始だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.16

涼しくなりました

駅までスクーターで行くのに今日からウィンドブレーカーを着ることにしました。夜、窓を開けておくと寒いくらいです。これで雑草と毛虫との戦いは春まで休戦です。今年は、サクランボ、梅、ビワがたくさんなりましたが、柿はだめみたいです。みんな小さなうちに実が落ちてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.08

つくばエクスプレス

三筋の花眼鏡店と三河島のセバタワイシャツ店に用事があったので、つくばエクスプレスに乗ってみました。新御徒町駅--(つくばエクスプレス)--南千住駅--(常磐線)--三河島駅という経路です。

なんとなく大江戸線の車両をイメージしていたのですが、実際はJRの中距離電車の様な車両で、座席は堅いですがゆったりとしています。しかし、2駅で200円はちょっと高い気がします。新御徒町駅では、深い所を走っていると評判の悪い大江戸線よりさらに深い所にホームがあります。ところが南千住ではホームから1階分上がるともう地上です。つくばから秋葉原に向けて下り坂になっているのでしょうか。不思議です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.04

NANA観てきました

NANAの歌うGLAMOROUS SKYが気に入ったので、映画を観に行きました。中島美嘉の歌はそれほど好きでないけど、NANAとしての歌はとてもいいです。喋り方のそっくりな女の子を知ってるので、かなり感情移入できました。

宮崎あおいのハチはこんなんありかよといった感じで、それはそれで良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« August 2005 | Main | October 2005 »