« July 2005 | Main | September 2005 »

2005.08.22

鈴虫

鈴虫が鳴き出しました。やっと夏の暑さにも慣れたと思ったら、もう秋です。そう言えば、庭のブドウが色づいていたので食べてみたら、まだ酸っぱかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.21

アンサンブル久喜演奏会

久喜総合文化会館小ホールで行われたアンサンブル久喜演奏会に行ってきました。

夏休みにオーディオ装置をいろいろいじって、かなり音がまとまってきたので、生の演奏を聴いて再確認しようというわけです。日曜の午後という時間はありがたいです。朝、庭仕事をして、お昼を食べて聴きに行き、帰ってきてまたひと仕事できます。室内楽は、弦楽四重奏以外めったに生で聴くことはないのでおもしろかったです。でも、演奏してる方がもっと楽しんでいたでしょう。

オーディオ装置の方は弦楽器とピアノは問題ないと思っていましたが、その通りでした。しかし、木管がいまいちだと感じました。これは、どう直せばよいか考えつきませんので、気長に調整していこうと思います。

演奏会で一番面白かったのは、熟年グループのドボルザークのピアノ五重奏でした。ピアノがばりばり弾きまくり、最初は控えめだった他の4人も自己主張をしはじめて、かなり盛り上がりました。他のグループの演奏が控え目で優雅な演奏だったのとは違い、こんな演奏もいいじゃないと思いました。最後のクラリネット三重奏を演奏したのは、たぶん先生達なのでしょう。たいへん見事なもので聴き惚れました。会場中、息をしていないのでは思うほど集中して聴きました。このままいつまでも曲が続けば良いのにと思うほど幸せでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.18

古代エジプト展

東京都美術館で開催されている古代エジプト展に行ってきました。鳩がいなくなった上野公園を歩いて行くと、科学博物館方面へ行く人、動物園に向かう人と人の流れが分かれて行きますが、東京都美術館にも途切れることなく人が歩いていきます。10時頃の入館でしたが、ほどほどの混み具合でした。

解説のヘッドフォンを借りて、聞きながら見て回ります。古代エジプトに関してはずいぶんテレビでも放送していますが、展示品を見ると思っていたよりずっと小さいです。それと意外に色が良く残っています。地下1階、1階、2階に分かれて展示してあり、全部見るのに2時間半ほどかかりました。最初のうちは、どれだけ時間がかかるのか心配になるペースでしたが、2階の部分は解説も展示もさらっと流していて印象も薄いです。地下から1階に上がる階段の前にある石棺の蓋が見事で、今回の目玉でしょう。

韻松亭でお昼を食べて帰ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.15

PSPでインターネット

電話不通騒ぎで仕事を休んでしまいました。ニフティのサポートがADSLモデムの設定をああしろ、こうしろと言うので、ADSLモデムと無線LANカードの設定を復習できました。そこで、頓挫していたPSPでのインターネット接続に再挑戦しました。

ADSLモデムへの無線での接続は、午前中にパソコンで散々やったので簡単にできました。そこから先がうまくいかないので、PSPのファームウェアを2.0にバージョンアップしてブラウザを手に入れました。ところが、文字入力がとんでもなく難しくて、アドレスを入力するのに苦労しました。ISPに接続できないまま、何度か繰り返しているとソニーのサイトにつながり、そこからヤフーとニフティに行くことができました。

どこが悪くて接続できなかったのか、どうして接続できるようになったのか分かりませんが、ともかく無事つながりました。しかし、ヤフーのメールは携帯でも読めるし、ニフティはIE用アドインソフトがないとログインボタンが表示されません。当面はソニーのサイトしかアクセスする先はない感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雷のせいでモデムが壊れた?

土曜日に電話が通じないことに気がつき、いろいろ調べてみました。その結果、IP電話を使用できる状態にすると問題が起きることが分かりました。受話器を取り上げても発信音がせず、外からかけると呼び出してるように聞こえるが実際は着信音が鳴りません。

今日は出勤の予定でしたが、9時まで待ってニフティのサポートに電話しました。毎回同じことを聞かれて「データベースに入れといたら」と憎まれ口をききながら言われるとおりにモデムの設定を調べて、モデムのリセットを行いました。ここまでで、もう1時間以上たっています。職場に「少し遅れる」と連絡して、さらにモデムの再設定をします。インターネットにもつながるし、電話も正常です。さらにIP電話の設定をすると...電話が通じなくなります。

だから、最初から言ってるじゃないと思いながら、さらに電話機の設定を調べて、モデムの設定を調べて、「新しいモデムを送ります」となった時は11時になっていました。その後、無線LANの動作を確認して、お茶を飲んだら、仕事に行く気がなくなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.09

妖怪大戦争

MOVIXさいたまで妖怪大戦争を観てきました。思っていた以上に面白かったです。

ごくありふれた展開ですが、真面目な作りと出演者の魅力で大変楽しめました。タイトルとは違い、妖怪は戦いません。「戦争は腹がへる」、これは水木しげるの持論ですね。いろいろな点で長生きしている方が楽しめる作品です。

子供が「白い服の人、宮迫そっくりだね」と言うと、母親が「そうじゃなくて、宮迫だよ」と答えていました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« July 2005 | Main | September 2005 »