« February 2005 | Main | April 2005 »

2005.03.26

SL-C860手放しました

ザウルスSL-C860をアマゾンで売りました。6万円で買って、1年間使って、3万円になりました。ちょっと無駄遣いだったような気もしますが、実際に使っているとPDAの時代が終わるのが実感できます。大きめのデータはインターネットディスクに、小さなデータは携帯電話の中です。机の前に座ればインターネットに接続されたパソコンがあるし、立っているときは携帯があります。どこにもPDAの出番はありません。Palm Desktop と携帯電話が連携してくれるといいのですが、これもパソコンの方をだんだんとMySyncに移行していくことになると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.23

サクランボの花が咲き始めました

梅の花は満開で鳥がやって来ています。サクランボは、つぼみの中に開いたのがちらほらとあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.21

iPod shuffle

iPod shuffle 512 MBを買いました。音楽を聴けるだけではなく、USBメモリとしても使えるのが気に入りました。いつもUSBメモリをポケットに入れて持ち歩いていたのですが、無理な力がかかったらしく認識されなくなってしまいました。新しく買おうと思って調べてみると、あまり良いデザインの物がないし、値段もiPod shuffleとたいして違いません。上野のヨドバシカメラで在庫があったので、ポイントを使って買ってしまいました。iPod shuffleはUSBメモリと比べるとずいぶん大きいですが、実際に使ってみると、軽いので思ったほどじゃまになりません。音も操作性もまぁまぁです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.19

梅の花が咲きました

昨日から梅の花が咲き始めました。埼玉県ですから、まわりの梅と比べるとずいぶんのんびりしています。梅の実の収穫は近所を見ながらやっていますので、花が咲いてから収穫までの時間が2週間ほど短くなりますが、それでいいんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.12

ビズタブレット

ワコムから「パワーポイントに自在に書き込める」ビズタブレットの案内が来ていたので、発売日の昨日、雨の中を買いに行ってきました。3980円でした。今日さっそく使おうとしたのですが、うーー、午前中の講習会は参加者ゼロで中止でした。その代わり、講堂のプロジェクタであれこれビズタブレットを使って遊びました。書き込んで保存もできるようですが、それよりも講義の時にマウスポインタを指にしたり、レーザポインタにしたり、あるいはペンや蛍光マーカで印を付けたりするのに大変便利だと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.05

そろそろ春、シャツを買いました

スーツをちょっと薄手の物にしましたが、寒さがぶり返した感じです。シャツを作りにセバタワイシャツ店に行ってきました。今回は西日暮里から歩きました。建物はすっかり変わってしまい、道路がほぼ昔のままなので辛うじて自分のいる位置が分かります。明治通りとの交差点を右に曲がって、尾竹橋通りを鶯谷に向かって歩いて、西日暮里から12分ほどでちょうど良い散歩です。前回は留守番の人を相手に生地を選んだので、セバタワイシャツ店にしては高額になってしまいましたが、今回はイタリア製の生地で4着作っても4万円しませんでした。これくらいのシャツが私にはちょうど良いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »