« December 2004 | Main | February 2005 »

2005.01.31

市町村合併

住民投票の結果、サイヤ人になることは否定されました。蓮田市・白岡町・菖蒲町の合併に関する意見の中に「彩野市」は複数の読み方があるというものがありましたが、ずいぶんと上品な言い方があるもんです。早い話、アヤヤ市とかサイヤ市とか読めるということです。菖蒲は地下鉄誘致のため賛成だとばかり思っていたのに反対、反対だと思っていた白岡だけが賛成と意外な結果でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロマネ・コンティ

「みんなで積み立てて、ロマネ・コンティを飲もう」という構想から6年、最終的に9人が残り、2本のロマネ・コンティを飲むことができました。88年のラターシャを飲んだ後でロマネ・コンティ88年を飲みましたが、より柔らかく、そしてわずかにバニラの様な香がして華やかさを感じさせました。62年は、すっかり枯れていましたが、料理に負けない素性の良さを感じさせました。

2005_0130

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.25

秩父農工演劇部自主公演

昨年のポスターも力がありましたが、今年のも印象的です。力強いけど力んでいないところがいいです。でも、秩父は遠いです。しかも、道路には雪が残ってました。

2005_0125

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.01.24

長年の疑問が解けました

書評だけで本を読まないことは良くありますが、書評だけで長年の疑問が解けてしまいました。

喪失と獲得
ニコラス・ハンフリー著 垂水雄二訳 紀伊国屋書店

氷河期の洞窟絵画と自閉症の少女の絵の類似性から、一瞬を写真のように記憶する能力を現代人は失ってしまい、代わりに言語の発達につながったと著者は言います。これを聞いて「あぁ」と長年の疑問が氷解しました。長年不思議だったのは、私が2才の頃、父の自転車の後ろに乗り、荒川の土手の道を走っているとバスが追い越して行き、その行き先表示が読めたということです。住所のような身近な漢字は小さな頃から読めたのかな、でも書けるようになるのはずっと後だなと思ってました。なんのことはない、私はその時の光景を写真の様に記憶していて、大きくなってから宛先の漢字を読んだんです。解ってしまえば、なんて当たり前のことなんでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

教科書も解りにくい

明日の講義の準備が土曜日で終わってしまったので、今日はお休みです。

モリさんの使いやすさを考えてみる。: 説明書はなぜ解りにくいのか?を読んでいたら、説明書より教科書はもっと解りにくいぞと思いました。明日の講義は、看護士国家試験に向けた試験対策の補講です。公表されている出題範囲に合わせて、重要な項目だけを簡略に話します。内容を手直しするために索引を引きながら教科書で確認して行きますが、ひとつのことがあちこちのページに出てきます。そして、微妙に説明と用語が違う。索引が使い物になるだけでも、最近の教科書は大分ましになりましたが、もう一がんばりして同じ内容は同じ所に書くようにするか、関連ページを注で付けてくれるといいですね。そうすれば、国試対策の補講なんてしなくてすみます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.22

SMAP「夜空の向こうに」

テレビを見ていたら、SMAPの中井正広が「夜空の向こうに」を歌っていた、いや歌えていませんでした。そこで、CDを引っ張り出して久しぶりに聴いてみました。CDでは中井君、ちゃんと歌っています。それより、いい曲ですね。演奏もしっかりしてるし、詞の重さが心にどっしりときます。赤ワインの酔いのようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.19

ビッグイシュー20号

18日に御徒町で買いました。発売日の15日から16日まで雨で「さっぱり売れなかった」と言ってました。路上販売は天候が悪いときついですね。

先月のミィッフィーに続き、表紙は木彫で作者の記事もあります。新年ということもあり、特集は「2005年の願いと夢」です。あまり夢のない夢かなと言う印象です。

2005_0119

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.01.14

シャア専用DVDプレーヤー

ダイエーのインターネットショップからお年玉セールのメールが来ていて、『シャア専用DVDプレーヤー』が31,800円だというので、迷ったあげく注文してしまいました。1年前にはシャア仕様ということで同等機能器の1万円アップの6万円して、特にガンダムファンというわけではないので購入をためらいましたが、ダイエーの価格は単なる8インチ液晶のDVDプレーヤーとしても割安です。真っ赤なDVDプレーヤー楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.12

年賀状届いてます?

昨年は一昨年まで届いていたのに宛先に該当無しとして戻ってきた年賀状が2通あって、郵政民営化の影響かと思っていましたが、今年は『年賀状がこない!!』。元旦に十数通、2日に数通、3日に十数通というように、ぱらぱらと届きます。昨日も2通届きました。さすがにこれは年が明けてから出したものでしょうが、4日以降にこんなに年賀状が来たことはありません。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.01.09

来年はKPUC-BBS 20周年

KPUC簡易BBS を読んでいたら、KPUCのBBS実験がスタートしたのが1986年なので、来年は20周年になるんだそうです。何か計画しようかという話も出ていますが、とりあえずは新年会のオークションに出す物をかき集めなくては。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸善・丸の内本店

新堀 聡 著「 評価される博士・修士卒業論文の書き方・考え方」をいつものようにamazonで注文しようとしたら、1470円なのであと30円不足で送料が掛かってしまうことが分かりました。この間開店した丸善本店にはまだ行っていないし、たぶんあるだろうと思って行ってみました。日本橋にあった頃と違うのは、検索用端末があちこちに置いてあって自分で調べられることです。在庫無しなので、結果を印刷して店員に渡して調べてもらうと、取り寄せに10日程度かかるそうです。オンライン書店では24時間以内に発送なのになんでそんなに掛かるのでしょう?

もし、出版関係の人がこれを読んでいたら「1210円から1490円の本は1500円にした方がamazonnでは送料が無料になるので安く買えます。amazonn向けに1500円の物も出してください。」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.04

去年と変わらぬ今年

2005年が始まりましたが、去年の正月をなぞったような年末年始です。レピシエとミスタードーナッツの福袋を買って、一太郎と花子のバージョンアップを予約して、墓参りと湯島天神へ初詣に行って、今年注目する株をリストアップして等々。6日間休むとさすがにのんびりできます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.01

今年の抱負

昨年、「抱負というより、もう予定」と言っておきながら、まだロマネ・コンティを飲んでいません。秋には2本そろったのですが、いろいろと調整があり2月頃に飲むことになりました。

参加者は8人で、まずはクリュッグで乾杯、白ワインはモンラッシェだけにしておいて、ロマネ・コンティ飲むならラターシュも飲みたい、甘いのはディケムじゃなくてジレットに...みんな好き勝手なことを言ってます。予定ですからね、言うだけはただです。

   今年こそはロマネ・コンティを飲みます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »