« September 2004 | Main | November 2004 »

2004.10.31

チャールストンのレストラン

港町なのでシーフードレストランがたくさんあり、どの店もサービス係がフレンドリーで居心地が良いです。南部風料理と言うのでしょうか、味もアメリカにしてはまあまあです。一番のお勧めは185 East BayにあるMagnoliasです。

2004_1027.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チャールストン土産

チャールストンは、南北戦争の史跡や古い建物が残っているので、アメリカでは人気の観光地だそうです。そのせいか、小さな町の割に観光客相手の店がたくさんあります。ハロウィーンの季節なので、『魔女とコウモリとネコ』の人形があったのでお土産に買いました。

2004_1026.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.30

Embassy suites

最近の学会は、開催通知はメールでやってきて、参加登録や宿泊予約などはホームページで行うことが多くなっています。今回のチャールストンでの学会もオンラインですべての手続きが終了しました。そのときに最後まで迷ったのが宿泊先でした。学会のホームページで推奨されているEmbassy suitesは一泊134ドルもします。近くの安いホテルにしようかと思いましたが、結局Embassy suitesにして正解でした。

学会場はEmbassy suitesに付属していて、会議に参加するならEmbassy suitesに宿泊するのが当然になっていました。ヒルトン系のホテルチェーンでアメリカ中に展開しているので、アメリカ人には常識なんでしょうが、インターネットがこれだけ発達しても日本からでは分からないことがまだまだあるのだと痛感しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.28

チャールストン

チャールストンのマーケットの写真です。そろそろ6時なので露店がほとんど閉まってしまい、人通りも少なくなっています。朝は7時ではまだ暗くて、夕方は6時で暗くなります。南部だと言うから暖かいのかと思ったら、最低気温は13度でずいぶん寒く感じます。港町なのでシーフードが名物ですが4日目となると飽きてきます。

20041026.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.25

17年ぶりのアメリカ

学会で23日からサウスカロナイナ州チャールストンに来ています。南部の海沿いの都市です。インターンネットにはつながるし、携帯電話はいつもの番号のままで、普段と変わらない電脳生活です。もっともすぐ近くにいる人に電話するのに日本経由なのはなんか間抜けな気がします。

写真をアップロードしようと思ったのですが、なかなか時間が取れません。いまはちょいと抜け出して来ています。学会会場が寒くて1時間が限度です。あんな中にシャツ1枚で平気なアメリカ人は本当にたいしたものです。今日は9時45分まで講演があって、そのあとパーティ、そして明朝は8時から始まります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.18

宇都宮線グリーン車初体験

16日のダイア改正で宇都宮線にもグリーン車が走り始めたので乗ってみました。ホームのグリーン車停車位置に4,5人が立っていたので座れないかと思いましたが、ほとんどがグリーン車が来るとは知らないで待っていた人たちで、上野に着くまでに座席の半分ほどが埋まる混み具合でした。朝座って行けるのは本当に楽なので、時々は利用することになると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.17

ヒソップ

ヒソップの芽が出ました。種を撒いてすぐにネコが足跡をつけた上に、雨が降り続けましたが無事に発芽しました。

2004_1017.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.16

パワーポイントはもう必需品

23日からのアメリカ出張に備えて、ホテルと航空券の予約をして、携帯電話を買い換えて、シャツを買いました。「あとはポスターを作るだけ」と言うとみんなに笑われます。『絶対間に合わない』と思っているらしいです。発表内容は、もう頭の中では何回も書き直して、だんだんと大きな固まりになって来ています。文章にするには、これを順序よく一本の線に引っ張り出してくる必要があります。いまは翻訳ソフトがあり、自分の英文を訳してみて日本語になっていればミススペルも文法上の間違いもないことが確認できるので、かなり気楽に書くことができます。

先週も学会があって、ポスターで発表しました。ワープロでポスターを作成したのは私たちくらいで、パワーポイントで作成するのが当たり前になりました。どこが違うのかというと、ワープロだと普通に印刷するときと同様に縦長になりますが、パワーポイントだと投影するときと同様に横長になります。アメリカでの発表スペースを見ると、用紙に横長で印刷すると具合良く収まるようになっています。パワーポイントの使い方をもう少しうまくならないといけないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビッグイシュー第14号

先週ビッグイシュー第14号を買ったのに忙しくてよく読んでいません。

2004_1016.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.09

A5505SAに買い換えました

無駄遣いばかりしてる気もしますが、携帯電話を買い換えました。今月末のアメリカ出張に一緒に行く学生が「私の携帯はアメリカでも使えるんです」と言うので、私もアメリカで携帯電話が使えれば便利だと思ったからです。それに、今使っているインフォバーは通話相手から「聞こえない」と言われることがしばしばあり、そろそろ買い換え時かなぁと考えていました。

auでグローバル機能があるのは2機種しかなく、選択の余地なくA5505SAになりました。形と色はあか抜けませんが、液晶は見やすくて、操作性も違和感なくていい感じです。FMラジオ機能があり、miniSDにAAC形式で保存した音楽を聴けるというので、やってみようと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.03

電話が不通でした

発信は出来るのに、かけると話し中かつながっても雑音だらけという状態が続いていました。IP電話にはつながるし、携帯電話もあるので放っておきましたが、せっかくの日曜なのに雨なのでニフティのサポートに電話してみました。指示に従って配線をいじってみるとADSLモデムを経由しないでも同じ現象が起こることが分かりました。そこで113に電話してみました。故障している回線にもNTTは電話することができるんですね、不思議です。故障と言うことで、1時間ほどで修理にやってきて、室内のモジュラージャックを交換していきました。ネコがいる家では時々あることだそうで、ネコがおしっこをかけた結果の接触不良だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨の日曜日

種まきをする予定でしたが、雨なのでのんびりとしています。昨日はミツバとスィートバジルを植えるため、庭を耕したので腰と腕がいたくて、雨で残念なようなほっとしたような複雑な気持ちです。

友人からblog はてなダイアリー - おれさま新聞を始めたというメールをもらいました。しばらくの間は『おつかれさま新聞』だと思っていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »