« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.29

リラックマ(?)

夏休みをとっていたNさんの机の上をクマのぬいぐるみが占領しました。UFOキャッチャーが流行っていて、戦利品が私にまで回ってきますが、大きなビニール袋一杯のクマを持ってきたときは驚きました。リラックス・クマでリラックマと言うのだそうです。

2004_0928.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

森博嗣書くところの犀川創平

大学の時の同級生から「森博嗣の小説に出てくる犀川先生に似てる。そう思わない?」と聞かれたので、「読んだことない」と答えたら「理系ミステリィだから読んでみて」と言われました。そこで『封印再度』を読んでみましたが、自分では犀川創平にそう似てるとは思いませんでした。強いて言えば、学生の頃なら少し似ていたかも知れません。

私が犀川創平なら、そう言った本人は西之園萌絵ということになります。それはないんじゃ...と考えかけて、さすがに殺人事件はありませんでしたが、大学では結構似ているできごとがあったことを思い出しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.26

ミツバとスィートバジル

秋に植える種、球根、苗を買いにジョイフル本田に行ってきました。雨なのに朝から混んでいるなか、2時間かけて、フリージア5色、ムスカリ、クロッカス3色の球根と写真のミツバとスィートバジルの苗、それからヒソップとオレガノの種を買ってきました。

2004_0926.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.24

またたび酒

またたびの実を手に入れたので、ネコに1粒ずつあげて、残りはまたたび酒にしました。

04_matatabi.JPG

『猫また』という米焼酎1.8Lにまたたび100g、砂糖30gを加えました。健康に良いそうです。

04_matatabisyu.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.23

ビッグイシュー第13号

火曜日に御徒町駅のアメ横に行く横断歩道の所で買いました。月2回発行になったからと言って売り上げが2倍になったわけでもないそうです。特集は『ひきこもり』ですが、あまり面白くありませんでした。

2004_0922.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.20

スニーカー

昔、スニーカーを盗まれて、しかもそれをはいている人を見かけたことがあります。なぜ自分のスニーカーと分かったかというと靴ひもの結び方がちょっと変わっているからです。盗んだ靴を履いて暮らしている気分はどんなものだろうと思いましたが、そのままほおって置きました。そのかわり、その結び方はなんとなくしなくなりました。ところが、昨日コクーンで杉真理のライブを観たら、バックバンドの1人が私と同じスニーカーを履いていて、しかも私が昔していた靴ひもの結び方でした。そこで、私も靴ひもの結び方を以前のやり方に戻してみました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.19

ザ・ビートルズ トリビュートライブ

すごい人手でお祭り騒ぎのコクーン新都市に、金土日と皆勤賞で行ってきました。今日はMOVIXさいたまで「ハード・デイズ・ナイト」を観ましたが、入り口の外までチケットを買う行列が出来ていました。インターネットでチケットを購入するのは、まだまだ一般的ではないみたいです。そう言えば、この映画は白黒だったんだと思いながら観ましたが、ファッションはそれほど変わっていないみたいに感じました。映画の後は広場で杉真理のライブを聴きました。昨日は職場を5時で飛び出して鈴木康博を少しだけ聴くことができました。いつも週末がこんなだったら、うれしいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.17

コクーン

さいたま新都心にできたコクーンに行ってきました。駅からすぐで便利です。しかし、このモールを作った人たちは自分で買い物をすることはないのでしょうか、買いたくなるような物がありません。シネマコンプレックスMOVIXの会員になると、ポイントを貯めてチケットがもらえるそうで魅力的です。申し込もうと思いましたがすごい行列で、また今度にして、レピシエで紅茶を買って帰ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.09.12

真空管と庭作り

amazonのサイトは便利そうでも落とし穴がいくつかある...と言いながら、また本を注文しました。技術評論社の『男の自由時間』シリーズの『真空管ラジオ・アンプ作りに挑戦!』と『庭作りを存分に楽しむ!』です。この本は大型書店に行ってもどの棚にあるのか、というよりどの階にあるのかさえ分かりません。amazonの検索でも見つからず、Googleで検索して書名を見つけて、amazonで検索し直しました。

あとはとても簡単、ショッピングカートに放り込んで、注文を確定すると、土曜日の昼休みに注文して、今日、日曜の10時半には届きました。おかげで、駐車場にコニファーの鉢植えを置いて道路からの目隠しにすることが決定しました。2冊とも読んで楽しむだけにして置いた方が良いような気がしますが、まずはコニファーから始めてみましょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビッグイッシュー12号

金曜日に御徒町で買いました。今月から月2回発行で、1日には出ていたのですが、忙しくて買えませんでした。7時過ぎに御徒町駅に降りると、ビッグイッシューの販売人もいないし、アメ横も店が閉まっています。

今月の特集は『スローシンプルフード』です。私は『スローフード』にはなんだか腑に落ちないところがあるのですが、それとは違うのですよと言うことで『シンプル』を付けたのでしょうか。他に、向精神薬の副作用の話とホームレス・サッカーワールドカップの話題が面白かったです。

2004_0910.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.08

宅配便

家に帰ると玄関に印鑑が置いてあるので、何か荷物が届いたなと思ったら、娘の洋服でした。この頃は、ワインと本はほとんどオンラインでの購入です。この間、電話機を買ったときは宅配便のおじさんが「電話機もインターネットで売っているんだぁ」と感心しながら荷物を置いて行きました。ネコ好きで、配送車が止まるとネコ達が寄ってくるのがうれしいらしいです。

荷物が届いてドアチャイムを鳴らされても、台所や居間に人がいないことが多いので、家の担当者には「出なかったら電話をかけて」と言ってあります。電話がワイヤレス子機付きで便利になったのに、住宅は相変わらず使い勝手がいまいちですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.07

台風で大風

昼頃から風が強くなって、今はドーンという音を立てて風が家にぶつかって来ます。放りっぱなしだったハカラメの鉢をエアコンの室外機の上からおろし、避難させました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.06

WindowsXP SP2起動せず

今日はパソコンを使う用事もなかったので、昼休みから2時間ほどかけてSP2をダウンロードして、インストールしてみました。するとWindowsXPのロゴが出た後、再起動を繰り返します。USB機器を、トラックボール、マウス、キーボード、プリンタとはずしていき、本体に他のパソコンからはずしてきたキーボドとマウスだけ接続しても立ち上がりません。BIOSをディフォルトにもどしても、セーフモードでもだめです。これでは復元ポイントに戻ることもできません。
明日、HDを取り替えて再インストールです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.02

ADSL乗り換え

YahooBB 8MからNifty(T-com)40Mに乗り換えました。ADSLへの勧誘の電話が相次いでかかってきて、「新規加入だと、手数料無料で3ヶ月無料」だが、長年の顧客の「40Mへの変更は有料」なんだそうです。ADSLモデムもそろそろ寿命だし、いい機会だと思って、乗り換えました。YahooBBは通常の解約が月末なので、1日からの契約にして、昨日から有線では簡単につながるようになりました。しかし、無線LANはうまくいかず、結局、ADSLモデム(WD605CV)に差し込む無線LANカードを買ってきて、無事つながりました。速度は2.3Mで、2倍ほど速くなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »