« June 2004 | Main | August 2004 »

2004.07.31

ブドウ

物置の裏側になって、ほとんど野生化していますが、品種はたぶんベリーAだと思います。甘くなる頃には鳥に食べられてしまいます。

2004_0731.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.24

ハカラメ6

15cmの鉢では窮屈そうになったので、ハカラメの鉢替えをしました。目に付いた中で一番大きな25cmの鉢にしました。これで当分大丈夫だと思いますが、これだけ大きいと冬はどこに置くことになるのでしょう。背はあまり伸びないくせにずいぶん太くなりました。

2004_0724.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.20

宇都宮線グリーン車

上野発19時27分の電車に乗るため13番線ホームを歩いていると、ひときわ長い列が目に付きました。秋のダイア改正まではグリーン料金なしで乗れるグリーン車両に並んでいる列です。入線してきた2階建て車両を見ると、列に並んでいる人数以上の座席があるので、一番最後に並び直して無事座れました。

思っていたより堅い座席ですが、乗り心地はなかなか良くて、揺れも少ないし静かです。疲れていたら、料金を払っても乗ってしまいそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.07.18

食生活

昨日は異世代交流会に参加しました。超初心者向けパソコン教室の生徒さんたちの納涼会に混ぜてもらって、話をするという企画です。とても美味しい豚しゃぶが出て、隣の人からも分けてもらって、十分食べました。酒も料理に合わせて3種類出て、蕎麦も食べて満足して帰路につきました。そして、電車から降りてふと思ったのは「ウニが喰いたい」。健康に気をつけて、体に良い物を食べているつもりでも、実は脂肪とりすぎの食生活というのが分かってしまった一瞬でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.15

コーパス練習帳

英語の参考書はずいぶん持ってますが、また買ってしまいました。998円ですから気の利いたフレーズの2,3個も覚えれば元が取れるでしょう。NHKの「100語でスタート英会話」をまとめたもので、100の単語とそれに続いて用いられることの多い単語5つが例文付きで載っています。英文を推敲するとき、scirusというサイトで検索して、引っかかった数の多い表現を使っています。これは、それの日常会話版を本にしたものだと言えます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.07.11

オニユリ

今日は朝から雷が鳴っているので、早めに参議院選挙に投票して来ました。ところが、良い天気で、セミが元気良く鳴いていて、雲はすっかり夏の雲です。

オニユリは通路をはさんでラベンダーと向かい合わせに植わっていて、両方とも通路にはみ出ています。うまく避けたつもりでも、服にはしっかりとオニユリの花粉が黄色く付いてしまいます。

2004_0711.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.10

サッポロビール千葉工場

昨日、『酵母細胞研究会』でサッポロビール千葉工場に行ってきました。津田沼駅からバスで15分ほど、もう海のすぐ近くで潮の匂いがします。これが地ビールだったら「海の近くで造るから潮の香がするビール」とかになるのだろうけど、サッポロビールではそうはいきません。ジンギスカンを食べながら生ビールを飲めるレストランで懇親会でしたが、風邪をひいて体調不良だったので、売店でサッポロビール酵母を買って帰ってきました。JRの駅から無料送迎バスが出ているようなので、ジンギスカンを食べにまた行こうかと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.08

ビッグイシュー第10号

今月は御徒町駅のアメ横に行く横断歩道の所で買いました。暑いので売る方も買う方も大変です。スペシャルインタビューのブラッド・ピットはさすがに私でも知っています。でも、「ジョー・ブラックをよろしく」が駄作とは知りませんでした。おもしろかったですけどね。今月号は内容があって面白かったです。

2004_0708.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.04

光化学スモッグ

道路にはみ出た木の枝を切っていると、「光化学スモッグ注意報が出たので外出を控えるように」との防災放送がありました。そうそうに室内に引き上げましたが、今年は光化学スモッグが多いような気がします。今年は梅雨なのに休日は天気が良くて、日曜園芸家としては助かりますが、代わりに光化学スモッグでは困ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.03

ウメジュース

今年は梅の実が豊作だったので、梅酒をブランデー2.7Lで作り、さらに完熟した実を梅干しを作りたいという隣人に分けましたが、まだ1kg以上余りました。そこで、広口瓶に氷砂糖と交互に重ね、ウメジュースにすることにしました。3週間近く経ったので、様子を見てみると、梅の実はしわしわになり沢山のジュースができていました。バナナのような南国系果物の香がして、細かな泡がでています。ひょっとして発酵してしまったのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »