« May 2004 | Main | July 2004 »

2004.06.30

ラベンダー

ラベンダーの花が咲いています。金木犀の下の乾いた所に生えているので、花も乾燥してる様な気がします。花は匂いませんが、ネコ達は脇を通るたびに匂いをかいでいきます。葉や茎をこすると私にも香が分かります。

2004_0630.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.27

6月ワイン会

先月は流会だったのでテーマは持ち越しで、『南半球のワイン』でした。飲まないわけではないですが、新世界のワインは苦手です。今月は私の誕生月なので、番外でバースディビンテージのジレットを出しました。色と香は完璧なソーテルヌ、でもDEMI・SECなので甘くありません。

2004_0626.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.25

プラナリア

4週間ほど前から、職場でプラナリアを飼っています。300mlのポリカーボネイト製遠心管に湯冷ましを入れて、立てて置いてあります。昨日、鶏レバーをやったせいか6匹から7匹に増えました。2回エサを与えると分裂するとか、エアーポンプが必要とかは俗説のようです。デジカメの前にルーペを置いて写真を撮っていますが、意外に速く移動するので、視野からはずれてしまいます。

2004_0625b.jpg


2004_0625d.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.23

ブタじゃなくてイヌ

ブタだとばかり思っていたらイヌなんだそうです。トイレットペーパーを入れて、口から引き出して使うホルダーなんですが、すぐ切れてしまって面倒くさいです。やはりブタにして、オデブにすれば切れにくくなるのではないかと思います。娘からの誕生日のプレゼントで、お返しはPS2希望だそうです。

0623.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソリッドオーディオとしてのSL-C860

ザウルスSL-C860を買ったは良いものの、活用しているとは言い難いのですが、256MBのSDカードにMP3ファイルを入れて、Media Playerで聴いています。それほど期待していなかったのですが、充電池の容量が大きいせいか、生きの良い音がします。曲に関する情報も、MP3プレーヤーとは比較にならない液晶画面が付いていますから、きちんと表示されます。2時間ほど連続演奏したところ、バッテリーの表示はフル充電のままです。これは意外に使えるかも知れません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.21

ハカラメ5

台風の強風を避けて、久しぶりにハカラメを室内に入れました。ずいぶん大きくなって、葉っぱは縦10センチ横5.5センチあります。葉の縁が太く見えるのはデジカメのせいではなく、赤く色が着いているからです。

0621.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.19

印刷してと言わないで

先週の土曜日に中学校の同窓会があり、前回から15年ぶりなので、生徒も先生も大勢集まりました。何の芸もないから写真でも撮ろうかとデジカメで要所要所、1時に始まって12時過ぎに3次会が終わるまでを76枚に納めました。同窓会用の名刺を作り、撮影した人には「写真を置いたURLを教えるので、ここにメールをください」と渡しました。ところが、メールが来たのは1割にも満たない人からでした。そのかわり、携帯からの「印刷したのが欲しいー」というメールがやってきました。そんなこと言われても、写真を高品質に印刷できるプリンタを持っていません。幹事にデータの入ったCD-ROMを渡して、あとは任してしまいましたが、認識が甘かったと反省しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.17

ビジョヤナギとムラサキシキブ

ビジョヤナギとムラサキシキブが咲いています。いつも枝がじゃまで、ばりばり切りまくっていますが、咲き終わるまでは人間が避けることにします。

2004a.jpg

2004b.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.11

WINE&DINE上野店

上野駅の中央改札口を入ったところにワイン屋さんがあります。最初はスポットライトを当てていたりするので買わなかったのですが、品揃えにひと工夫あるのと余所で品切れのワインがあるので、時々買うようになりました。今日飲んでいるのはタルジュー・ローラン、とても濃い色で果実味たっぷりの南仏ワインです。

2004_0610.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.10

ビッグイシュー第9号

一昨日、新橋烏森通りで買いました。200円以上でもないし、以下でもない内容の雑誌です。これが300円だったらどうなっていただろうと考えますが、そうすると字が多すぎてという読者もでるかもしれないですね。2号から9号まで8冊買って合計1600円。もう少し出しても良いような気もしますが、同じ物を2度買うのはどうも気が乗りません。

2004_BI9.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ザウルスはアメリカでは使えない

アメリカに行くのにSL-C860を持って行こうと思って、シャープにACアダプターに関して問い合わせたら「国内専用機ですからアメリカでは使えません」という回答でした。PDAは、いつでも持ち歩いて使うのだと思っていたら、シャープの考えは違うらしい。たぶん120Vでも大丈夫だと思うけど、ダイヤテックのSHARP Zaurus対応 ACアダプターFPS-101E1を買った方が良いのかなぁ???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.09

ラズベリー

ラズベリーの実がなりました。今年は梅やビワと同様できが良く、甘く香りが高いです。私は『ヨーロッパの香』がするので嫌いではありませんが、家族には『くさい』と評判が悪いです。

2004_0609.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.06

ビワの実

雨の中、庭に出てビワの実を採って食べてみました。少し早いですが、甘くなっていました。例年、鳥と競争になるのですが、熟す端からほとんど鳥に食べられてしまいます。

20040606.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »