« April 2004 | Main | June 2004 »

2004.05.30

アジサイ

ニゲラの種がなりました。回収する前に地面に落ちてしまうので、来年も自然に生えてくるでしょう。アジサイの花も咲き出しました。もうすぐ梅雨に入ります。

2004_0530.jpg

2004_053b.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長岡鉄男の日本オーディオ史

秋にチャールストンに行くことになったので、ガイドブックを借りに区立図書館に行きました。そうしたら、配置換えがあったらしく、旅行ガイドがあった場所にはコンピュータやオーディオの本が置いてあり、『長岡鉄男の日本オーディオ史』という本が目に付いたので借りてきました。

懐かしいですねぇ。使っていた製品や買いたくても買えなかった製品がたくさん出てきます。CECのフォノモーターなんて、すっかり忘れていました。読んでいるうちに、中学生の頃から就職した頃までのできごとを次々に思い出しました。久しぶりにメインシステムに火を入れてCDを聴きましたが、なんとなく手に取ったのはSPレコードからの復刻版でした。本の中に「オーディオ史はLP以後」と書かれていたのが頭の片隅に残っていたのかも知れません。SPも意外にいい音がしますよ。
                    

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.28

ニゲラ

去年咲いた花の種が落ちて、今年もたくさんニゲラが咲きました。1週間以上花が咲き続いています。

2004_0527.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.26

秩父札所十六番

秩父看護専門学校に講義に行っていますが、今日は『無量山西光寺』に寄ってみました。本尊は観世音菩薩です。秩父札所巡りの団体が来ていてにぎやかでした。

境内には『酒樽大黒』が祀られていて、「一日三合 三十年分入ります」と書いた札が立っています。この樽では、私には小さすぎるようです。

2004_0526a.jpg

2004_0536b.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.19

柿の花が咲きました

一昨年、枝を切りすぎて、昨年は実がちっともなりませんでしたが、今年はたくさんの花が咲きました。咲きたては良い香りがしたそうですが、一日経って写真を撮る頃には匂わなくなっていました。

2004_0519.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.15

ネコタワー

通信販売で買ったネコタワーにネコはあまり関心を示しませんが、ときたま一番上に乗っています。ごろごろしているモグに下から指を動かしてみせると、穴から頭を出すのがかわいいので写真を撮ってみました。

2004_0515a.jpg


2004_0515b.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.13

オニケシ

去年の春に種を撒いたオニケシの花です。つぼみがどんどん大きくなって、どうなるんだろうと思っていたら、ピンポン球より大きくなった頃に花が咲きました。

2004_0513.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.12

ビッグイシュー第8号

今回は新橋の烏森通りで買いました。「バックナンバーもありますが、いかがですか」と聞くので「1号と2号を持っていないので欲しい」と言ったら、さすがに1号はありませんでしたが、2号を手に入れることができました。東京では2号から販売を始めたそうですが、新宿限定だったそうで気がつきませんでした。

2004_0512.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.09

KPUCジンギスカン

久喜パソコンユーザーズクラブ(KPUC)でジンギスカンをやりました。もともと会員に北海道出身者が多いことから始まった行事ですが、年2回行うKPUCの主要行事になっています。

2004_0509a.jpg

長い間、ベルのタレを使ってきましたが、この頃はソラチのタレも人気があるというので二つを比べながら食べました。慣れているせいか、私はベルのタレの方が好みです。

2004_0509b.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.04

スズラン

金木犀の下にスズランが咲いていました。小学生の時に同級生にもらったものです。目立たないので、年によっては咲いたのに気づかないことがあります。

2004_0504.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.02

ステラモール

さいたま市宮原にとても大きなモールが出来たというので行ってみました。宇都宮線土呂駅から歩いて10分ほどで、道を歩いている人がいないので空いているのかと思ったら、人で一杯でした。モールは、出来たばかりの頃のお台場みたいな感じです。違いは小さな子のいる家族連れを対象としている点でしょうか。子供服売り場ばかり目立ちました。

とりあえず、折り込み広告でエーグルがあることが分かっていたので、1階からぐるっと回りながら3階まで行ってみました。エーグルは、やっぱりというか、なんで?と思うような品揃えでした。見た目のきれいな女性物ばかりだから男性物が売れない、だから男性向けが少なくなる、ますます男性客が減るという悪循環ですね。

がっかりして店を出たら、コロンビアスポーツウェアの店があったので、7分長のパンツと綿のカーディガンを買いました。会計するときになって、そこが独立した店ではなくグローバルスポーツという大きな店の一部であることに気が付きました。時間があるときにもう一度行ってみようと思います。

今回の目的はお昼を買って帰るということだったのですが、値段の割に貧弱な物ばかりでモールでは買いませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »