« March 2004 | Main | May 2004 »

2004.04.25

4月ワイン会

今月のテーマは『若いボルドー』でした。若いと言っても、バカ正直に2001年を持って行ったのは私ひとりで、皆は1998年から古いものでは81年を持ってきました。

シャトー・ラベゴルス・ゼデ 2001
2004_0424_2.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ハカラメ4

茎も太くなり、葉っぱも肉厚になってきました。そろそろ鉢を大きくしないといけません。

2004_0425.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.04.18

ハナミズキ

街路樹では咲いているのを良く見かけますが、庭に植えたハナミズキが5年目にして初めて花を咲かせました。咲き始めは緑がかっていて、だんだん白くなるんですね。

2004_0418.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.11

さくらんぼ2

一月前に花が咲いたサクランボに実がなりました。

2004_0411_.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.07

中絶胎児細胞で再生治療

『中絶胎児細胞で再生治療』という記事を読んで、昔、中国人医師から聞いた話を思い出しました。喘息治療や若返りのため、胎児の胸腺を移植することが行われているそうです。そのため、妊婦にあらかじめ金を払い、中絶をぎりぎりまで遅らせて十分成長してから中絶するのだそうです。これは殺人ですので、さすがに非公然で行われているそうですが、今回は公然と表に出てきました。

新たな治療法を否定するわけではありませんが、臓器移植のための人体売買や臓器売買が存在することを理解した上で、倫理的問題の解決が不可欠だと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イモ虫発生

庭の雑草が目立つようになり、隣の家に木の枝が出ているのも切りたいので、今日は休みを取りました。そうしたら、生け垣にイモ虫がごっそりいるのを見つけました。さっそく殺虫剤を撒きましたが、秋になるまでは雑草と虫との戦いが続きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.06

ビッグイシュー第7号

今月もアメ横の入り口で買いました。出張先の大阪で2日に売ってるのを見かけたのですが、なんとなく地元で買おうと思って、今日買いに行きました。

インタビューの2グループは、まったく知りません。先月号の二人も、オンラインで試聴できた人の曲はまったく好みではなかったし、もう一人は日本でCDが出ていないようでした。今月も、写真で見る限り同じ結果になりそうです。

特集は『うつ病』です。先日、花見に一緒に行った人に、「私がうつ病だとなかなか信じてもらえない」と言われましたが、その後は「週二回ジムに行かないと体調が悪い」という話になりました。記事によると『7人に1人は生涯に1度は罹る』そうですので、人一倍元気なうつ病があっても不思議ではないのかも知れません。

2004_0405.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.02

出張で大阪に来ています

大阪は東京とたいして違わないような気もするし、微妙に違う気もします。新大阪駅のエスカレーターで右側を歩く人のために空けるようにしていたのは、「話と違うじゃないか」と驚きました。大阪駅でおばさんがのんびりと引いていたスーツケースを飛び越え、階段を駆け下りて、ホテルへのシャトルバスに乗り込みましたが、『大阪、元気がない』です。

シャトルバスが着いたホテルから徒歩5分のスーパーホテルCity大阪天然温泉に泊まっています。温泉の大浴場があるし、LANが使えるのがありがたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »