« February 2004 | Main | April 2004 »

2004.03.27

「彼女の夢みたアフガニスタン」

友人から、『山本敏晴さんが30日の「徹子の部屋」に出る』というメールが来ました。最初は名前を聞いても思い出せませんでしたが、写真詩「彼女の夢みたアフガニスタン The Afghanistan she dreamed of」という写真集を出したと言うのでホームページに行って、顔写真を見ているうちに大学院生だった頃の姿がよみがえってきました。

近所の悪戯小僧が偉くなってしまって、びっくりしているおじさん、おばさんの心境です。4月6日から12日まで、新宿西口駅前、新宿エルタワー28階にある新宿ニコンサロンで写真展があるというので、行ってみようかと思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2004.03.25

セバタワイシャツ店

いつもワイシャツを作っていた店が立ち退きにあって店舗がなくなってしまってから、だんだんシャツの数が減ってきて、ついに他の店で作ることにしました。意外に適当な店はないもので、タウンページで三河島駅前のセバタワイシャツ店を見つけました。ホームページもあるのですが、店名が正確に分からないと検索にもかからない地味なものです。

日暮里駅から歩いて行って、帰りは鶯谷駅に出ました。どちらも12分ほどで、ちょうど良い運動です。店は思っていた以上に狭く、生地の在庫もあまりありませんが、気に入った生地があったので3着頼んできました。イタリア製の生地で1着1万円弱でした。

page

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.24

bitWarp

bitWarp専用通信カードが届いたので、SL-C860に差してみると簡単にso-netに接続することができました。速度は遅いですが、常時接続で月2000円は魅力的です。C860に付属のメーラーは、メールサーバにあるメールを削除するかどうかの設定しかできないようで、同じメールを何度でもダウンロードしてしまいます。いくらなんでもそれはないだろうと思って、マニュアルで一度読んだメールはダウンロードしない設定を探していますが、まだ解決していません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.20

Zaurus SL-C860

いったんADSLでインターネットに接続できなくなってしまうと、サポートも受けられないことが分かったので、いまさらモデムでダイアルアップでもないだろうと、SL-C860と常時接続PHSカードを買いました。PHSカードはまだ届いていないし、アドレスや予定も移していないので、いまのところただの電卓+電子辞書+時計です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LANケーブル不良

火曜日にインターネットに接続できなくなりました。ADSLモデムの説明書を2年ぶりに引っ張り出して、トラブルシューティングを読みながらいじってみましたが治りません。サポートにはメールで問い合わせる様になっていますが『つながらないのに、どうやってメールするんだ』と言いながら、職場からメールを出しました。

24時間後、状況報告書みたいなものがメールで送られて来ました。手順に従って無線LANをはずして調べていくと、LANケーブルが怪しそうなので、取り替えてみたところ無事つながりました。ネコが囓ったんでしょうかねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.15

ビッグイシュー第6号

今回は御徒町駅からアメ横へ行く横断歩道の手前で買いました。大勢が信号待ちしてるので、先月新橋で「普段はアメ横の入り口にいる」と聞いてなかったら気がつかないところです。ただし、売っていたのは別の人でした。

今月号は巻頭に歌手へのインタビューがふたつあります。ダイド・アームストロングとテリ・ウォーカー、両方ともまったく知りません。オンラインで試聴してみようかと思います。

他に東京スカパラダイスオーケストラのインタビューもあって、音楽雑誌みたいになってますが、『イラク戦争に参戦した日本で』という記事もあり、こんなジャーナリストもいたんだと新発見です。


2004_0311_big.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.11

黒牛・自家熟成古酒

ラベルの文字が消えてしまって醸造年が分かりません。何年か前に友人に「酒質が熟成に向いている、しかも安い」と言われて買った酒です。和歌山県名手酒造店の本生原酒・無濾過・純米酒です。色が濃くて、美しい黄色で、いままで見たことのある熟成酒で一番きれいです。控えめな熟成香で、口に含んでも渋みを中心としたしっかりとした味で、まだ若いという印象です。

2004_0311_kurousi.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.08

ハカラメ3

上の葉ほど大きくて超広角レンズで撮った写真のようですが、実際に倍の大きさの葉が新しく出てきます。さらに今回出た葉は周辺が赤く着色しています。同じ遺伝子なのに、時期によって大きさも形も色も違って来るのが面白いです。

2004_0308.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (1)

さくらんぼ

さくらんぼも花が咲きそうです。

2004_0308_sakuranbo.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

梅が満開

2004_0308_ume.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.07

極甘ワイン

フランス南西にあるジュランソン地方のデザートワインを初めて飲みました。甘~いのは当然ですが、乾燥パイナップルの香と酸味が素敵です。また買いたいのに、どこの店だったか忘れてしまいました。生産者はCharles Hoursです。

2004_0307.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.05

腰痛2

寒いと腰痛が出ますが、この時期調子が悪いのは花粉症も原因のひとつではないかと思っています。昨日は眼がしょぼしょぼして、涙が出て、『明日は休んでしまいたいなぁ』と思ったのですが、来年度に卒業研究でやって来る学生と約束があったので出勤しました。幸い今日は調子が良かったのですが、学生の方は『ぐあいが悪くなった』とかでやってきませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.04

腰痛

ここ数年は2月になると腰が痛くなります。今年は例年より早めに痛くなりだし、下旬には治ってしまいました。気温通りの展開です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »