« January 2004 | Main | March 2004 »

2004.02.28

梅の花

梅の花が咲き始めました。全部に実をならせるわけにもいかないので余分な枝を切るのですが、花が咲いている内に切り花として配るととても喜ばれます。

2004_0228.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.26

住所録

PDAとしてCLieを使っていますが、普段はパソコンがいつでも使えるので、電話番号などは Plam Desktopで調べることが多いです。携帯電話の電話帳は、これとはまた別に管理しています。固定電話と携帯では、かける相手が違うのでデータを統合する必要も感じません。ところが、もう一つ住所録ができました。

『一発!OCR Pro2 for 一太郎』に付いてきた名刺専用OCRソフトを使ってみたところ、思いの外うまく読み取ってくれます。名前、所属、住所などだけではなく、メールアドレスやURLなどもほぼ完璧に認識して、専用データベースの所定の位置に書き込んでくれます。ただし、うまくいかない名刺はまるでだめです。きれいに読み込まれた名刺は、手動のシュレッダーにかけています。手でハンドルをくるくる回しながら、細切れにしていると面白くて癖になります。名刺をただ細切れにしていると『怪しい人』ですが、名刺のデータをデジタル化して名刺本体はシュレッダーで処理しているというと、なんだか最新のことをやってるような気になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.22

ハカラメ 2

ハカラメから出てきた葉の形が変わりました。前回も少しギザギザが付いていましたが、今回出てきた葉にはぐるっとはっきりとしたギザギザが付いています。双葉から本葉になったという表現でよいのでしょうか。


2004_0222.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.02.18

琵琶のさざ浪・自家熟成

埼玉県毛呂山町の『琵琶のさざ浪』無濾過・純米・生を室温で6年熟成させました。きれいに色が付き、なれずしの酸を感じる立ち香ですが、口に含むと氷砂糖の甘みがあります。すっきりした口当たりの割に、やや渋みのあるナッツ系の味が長く残ります。


2004_0218.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビッグイシュー第5号

新橋で買いました。販売者は、御徒町が定位置で、月末に新橋にも来るみたいです。大宮で途中下車しないでも買えるので助かります。今月は『ロード・オブ・ザ・リングの名脇役たち』が面白かったです。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.02.16

入試の結果

大学本館に前期入学試験の合格者が貼り出されていました。顔は思い出せませんが、試験監督で受け持った100人の中から4名合格者が出ていました。とりあえず、倍率から予想される合格者数より多いので、監督者として問題はなかったのだろうと言うことで、一安心です。

教員にも解けないような問題が出て、『入試はこれで本当に良いのだろうか?優秀な学生をとるために、これが最善の方法だろうか?』と思う医学部医学科に比べて、看護専門学校の方はなんだか気が楽です。願書が届かないけどどうしよう、入試に古文はでるのと聞いてきた受験生は、合格していました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.13

スイート・チリソース

このところ家で大人気のソースです。スイート&サワーソースにぴりっとした味を加えたもので、フライドチキンや春巻き等にあいますが、意外なことに豆腐と混ぜても美味しいです。

2004_0213.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.08

ハカラメ

杏子梅さんから『ハカラメ』だと教えていただいた葉っぱですが、一番下の葉2枚が端から丸まり、茶色になり、触ったら茎からぽろりと取れました。その代わり、先端から新しい葉が2枚出たので、見た目は変わりません。

ハカラメのことを書いたら、知り合いから「私のとこにもある」というメールをもらいました。ひそかに流行っているようです。

2004_0208.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TalkMasterでラジオ講座を録音

カセットテープに録音された語学講座をデジタル化するため買ったTalkMasterですが、ラジオ講座をタイマー録音するという機能が思ったより役に立ちます。NHKラジオ講座が15分から20分と通勤電車の中で聞くのにちょうど良く、早送り、巻き戻しができるのも放送をそのまま聞くより勉強しやすいです。気をつけなければいけないのは、受信する時刻には電波の届きやすい所に置かなければいけないことでしょうか。部屋の窓際なら大丈夫です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.06

一太郎2004届かず

届くことは届いたのですが、箱を見たとたん「小さすぎる」と思いました。開けてみると、一太郎&花子スペシャルパックとOCRソフトを注文したのに、入っていたのは一太郎とその解説書だけでした。土日でインストールする予定が、すっかり狂ってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.04

受験生からのメール

タイトルだけではアダルトサイトからのダイレクトメールとしか思えない『おしさしぶり』とかいうメールを思い出したように送ってくる友人がいるのですが、今回は『初めまして』というメールが来ました。理由は自分でも分かりませんが、中身のあるメールはなんとなく分かるので開けて読んでみました。そうしたら、私が非常勤講師をやっている看護学校を受験する予定の高校生からでした。

学校のホームページはあっても、なにしろ専任の先生は女性ばかりですから、電話もメールアドレスも書いてありません。それでBBSに書き込んだ私のアドレスへ入試に関して問い合わせてきたようです。内容は「試験に古文と漢文はありますか」というものでした。まぁ、普通は古文や漢文は看護学校の試験科目にはないので、『国語』と書いて学校の方はOKだと思ったらしいです。慣れによる思いこみってありますね。毎年新しい学生が入ってくるから、学校は質を保てるのかも知れません。

でも、願書締め切り10日前に願書が届かないとBBSに書いて、試験5日前に試験科目について質問するなんて、どんな高校生なんだろう。なんとなく、私の研究室にいる学生と似てそうで会うのが怖いです。4月に教室にいるとうれしいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.01

KPUC新年会

今日は、KPUC(久喜・パソコン・ユーザーズ・クラブ)の総会&新年会でした。今年で総会は13回目だそうで、ずいぶん長く続いているもんです。今では主要な資金源となったオークションに、MPEG4レコーダーとMP3プレーヤー、30万画素デジカメなどを出品しましたが、一番人気は体脂肪計でした。

Windows95が動いていたノートパソコンも出ましたが、RAMがたった8MBなんで驚いてしまいました。昔のことって、すぐ忘れてしまうもんなんですね。私は、6GBのハードディスクを200円、40GBを3100円で買いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »