Main | January 2004 »

2003.12.31

駅前のレコード屋

通勤の道筋に貼ってあったビラで、サニーレコードが1月末に閉店するというので行ってみました。小学生の時にはもうあったから、40年以上やっていたことになると思います。

初めて買ったレコード、ビリーバンバンの『白いブランコ』もここでした。レッド・ツェッペリンやシカゴもここで買ったし、リヒテルやハイフェッツを買ったのも思い出しました。

しばらく前にレコードは全部売り払ってしまい、CDになりました。最近はDVDになり、中学生や高校生の時レコードで聴いていた『ウエスト・サイド・ストーリィ』や『ヘアー』を見ています。

サニーレコードには、DVDはなく、そのかわりカセットテープやビデオが置いてあります。私にレッド・ホット・チリ・ペッパーズを勧めるおばさんを見てると客層が分かります。都内まで行けない年寄りや小中学生はこれからどうするのでしょう。やはり、アマゾンで買うのでしょうか。レッド・ホット・チリ・ペッパーズは娘が持ってるので買いませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.29

仕事納め

今日29日は、仕事納め。毎年、お昼はみなで蕎麦を食べに出かけるのが恒例になっています。今年は昨年に引き続き『本陣坊』に行きました。

ここはできにむらがあって、たまに食べられない蕎麦がでることがあるので、普段は行きません。今日も「もっとちゃんと茹でた蕎麦が食べたいよー」と言うと、「蕎麦はこれくらいでなくちゃいけません」と言う人もいて、好みは様々だと思いました。

三色もりは、かわりそば(ゆず)、せいろ、田舎そばの3種で、量も十分あります。お酒はオリジナルの『本陣坊』を頼みましたが、2合弱で昼飲むにはちょうど良いくらいでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.28

大掃除

昨日は職場の大装備でした。意外に手間取り、5時過ぎにようやく片づきました。それでは一杯ということで、お土産にもらった山梨ワインを開けようかと思いましたが、持ってきた本人が体調不調で飲めないというので、ボジョレー・ヌーボーが残っていたのを開けました。疲れたところに飲んだので、すっかり酔ってしまいました。

今日は自宅の大掃除です。デッキを洗って、窓を拭きました。ネコが興味津々で見ていますが、もちろん手伝いにはなりません。適当に切り上げて、モンティーユ・ブルゴーニュ・ルージュを飲み出しました。


2003_1228.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.23

ぴあのワイン本

友達から「よく行く酒屋さんがテイスターとして参加したワインの本がぴあから出る」とメールをもらい、さっそくamazonに注文しました。

赤ワインの1位と14位は飲んだことのあるワインで、また買おうリストに入っていますが、3000円以下でこれが一番と言われてしまうとなんだか楽しみがなくなってしまいますね。


20031220.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シャンパン

クリスマスが近いせいか、酒屋に泡物(スパークリングワイン)がたくさん並んでいます。当然、たくさん買ってしまうので、クリスマス用に買ってあったシャンパンを飲んでしまいました。

値段を忘れてしまったのですが、そう高い物を買うわけはないのでそれを考えれば『なかなか結構な味』でした。

20031222.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | January 2004 »