2016.09.04

刈払い機買い換え

充電式刈払い機ブラック&デッカー GLC1825Lを買い換えました。

ちょうど4年経って、 spool housing が調子悪くなりました。ナイロン糸がどんどん出て来て、ガードに当たって見る間に減って行きます。部品はアメリカでは入手可能なので自力で修理可能ですが、ずいぶん活躍してくれたので新品に買い換えることにしました。アマゾンで翌日届くのはありがたいです。

ジャガイモとトウモロコシが植わっていたところの草を刈って、苦土石灰を撒いて耕しました。来週肥料を撒いて耕し直して、再来週ダイコンを蒔きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.07.10

家族のパソコンを新しくする

GIGABYTEのベアボーンで組み立ててみました。CPUはベアボーンに付属、メモリ 8GB、ストレッジSSD 240GBです。

GB-BACE-3150-B1-BW   ジャストシステムで10%引きの17,690円

0710a


0710b


メモリ キングストン KVR16LS11/8   NTT-X Storeで3,180円

0710c

SSD Crucial BX200SSD1 CT240   アマゾンで6,780円

0710d


Windows10 Home   ヨドバシで16,000円、ポイント10%

USBメモリからインストールしましたが、途中で止まってしまいました。Windowsをダウンロードして、インストール用USBメモリを作ってみましたが、「パーティションが作成できない」と言われてしまいました。いろいろ試行錯誤しているうちにUEFIだとかGPTだとか聞いたことのない言葉が出て来ました。ネットで調べると、rufusというソフトを使いISOファイルからUSBメモリにコピーする必要があることが分かりました。

1日がかりでWindows10のインストールが終わり、キーボードとマウスをマイクロソフトのWireless Desktop 900に交換して、一段落です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2016.06.19

越乃寒梅の新作

越乃寒梅の新作が発売されました。越乃寒梅を飲むのは20年ぶりくらいです。

0619a

きれいなブルーのボトルと「灑(サイ)」という名前で、すっかり今風の酒かと思ったら、純米吟醸にもかかわらず吟醸香は控えめ、というより無い。燗上がりしそうな酒でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.04.21

美の川酒造が倒産していた

長岡にある美の川酒造が出しているアルミ缶の朱鷺を愛飲していました。愛飲と言っても日常的に飲むのではなく、熟成させて思い出したように飲んでました。残りが少なくなり新しく買おうかと思ったら、2年前に倒産していました。

アルミ缶の酒と言えば菊水が有名ですが、朱鷺は理化学機器店の営業の人が「スキーに行ったお土産です」と持って来てくれて初めて飲みました。美味しかったとお礼を言ったら、担当を外れるまで毎年買って来てくれました。都内では浅草の松屋に置いてあるので、まとめ買いしていました。

4月29日に蔵で最後の在庫を飲み尽くすパーティをやるようです。行きたいけど、孫が遊びに来るので行けません。ハンバーガーを作るぞと宣言してしまいましたが、7人分のビーフパテ、ソーセージ、ベーコンをどうやったら同時に焼けるのでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.03.13

マイナンバーカードでeTAX

マイナンバーカードの通知はがきがようやく届いて、市役所に受け取りに行って来ました。なんで確定申告の時期に配付するのか理解に苦しみますが、どうにか申告期限に間に合いました。暗証番号の設定がうまくいかないらしくて、タッチパネルで暗証番号を入力してから15分ほど、合計で30分待たされました。

1年ぶりのeTAXなので忘れてるのかも知れませんが、様式が毎年変わっているような気がします。2時間かけて入力して、今年は1万4千円ほど返ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.20

新しいパソコンを買いました

6年ぶりです。マウスコンピューターのスリム型にしました。

CPU: Core i3-6100
メモリ: DDR3L 4GB X 2
ストレッジ: SSD 480GB

送料込みで、82,000円弱でした。一太郎関連以外のソフトは、すべてダウンロードにてインストールしました。データもクラウドからの復元です。1日半で元通りになりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2015.06.08

ウメを採る

今年はウメが豊作でした。大きくてきれいな実が沢山なりました。

10kg程採って、1kgちょっとで梅酒を漬け、残りはあちこちに配りました。


15_0607


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.05.16

スマートフォンを買い換える

ソフトバンク+iPhone 4SからIIJ+Ascend P7に換えました。

契約年数が2年を超えたら、パケット定額料が2,840円から4,200円に値上がりしました。どうしようか色々考えましたが、長く使っていると損をする料金体系が嫌になり、ソフトバンクは止めることにしました。契約解除料が10,260円かかりましたが、iPhone 4Sをじゃんぱらに持って行ったら9,500円で買い取ってくれました。

SIMフリーのスマートフォンは、ちょうど良い性能と大きさで、値段も32,180円とお買い得感があるAscend P7にしました。SIMはIIJの月3GBのデータ通信専用にしました。月972円といままでの1/6になりました。

[追記]
LINE等の認証にSMSが使えた方が便利なので、データ通信+SMSのSIMに変更しました。通話はフュージョンのSMARTalkを使うことにしました。私はこれで十分なのですが、相手側がSMSだけで通話できない電話番号やIP電話に関する知識がなくて戸惑うみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.05.05

晴耕雨読

連休中は晴耕雨読の予定でしたが、雨が降りませんので、刈り払い機と耕耘機が大活躍です。夜はWOWOWで放送しているゴジラ全30作の録画をせっせと観ています。

そうしたら、宮代図書館から予約した資料が準備できたとメールが来ました。1月に予約したので、すっかり忘れていましたし、書名を見てもなんで予約したのか分かりません。きっと新聞の書評でも読んだのでしょう。かみさんには、「書評なんか見てもろくな本はない」と言われていますが、このあいだ原美術館の庭で友達と昼ワインを飲んでいると「これ毎月読んでるんだ」と本の雑誌を見せられたので、書評は書評で面白いということで良いのではと思っています。

15_0504a


いつもは図書館へは表から行きますが、これは裏からの写真です。写真で一部を切り取ると凄い所に見えますが、実際はほどほどです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.03.08

32年古酒と黒くなった豆腐よう

桃のリキュールが家にあるので皆で飲みたいという人が居たので、持ち寄りの宴会をしました。

そう言えば、賞味期限が9年過ぎた豆腐ようがあったので、それに合わせて17年自家熟をした月桂冠の15年古酒を持って行きました。豆腐ようは泡盛がすっかり飛んでしまって、真っ黒になっていました。こんなになるとは思っていませんでしたが、皆こわごわ食べて、八丁味噌みたいと言っていました。古酒はすっきりと仕上がっていて、紹興酒香がなくて美味しいです。


15_0307


| | Comments (0) | TrackBack (0)

«KPUC新年会